昨日現場に向かう途中厚木市にある鈴木園と言う植木屋で頼んで有った樹木を積んで現場に向かった。朝から雨が降って居るので道路や階段、駐車場のコンクリートが汚れるのが心配だった。
それでも9月17日に内覧会が予定されて居るのでどうしても仕上げなければならない。
先ず高木を決められた位置に植え付ける。これはオリーブとシマトネリコと図面で決められている。
特にオリーブは高木なので倒れや傾きが大事だ。
その周りに石組みをして石組みの中に樹木を配置する。その後は外回りに植え込んで行く。使用する低木や地被(草花)は組み合わせは自由で植え込む人のセンスによる。ここは茅ケ崎市の緑が浜と言う処でサーフボードを抱えて行き来する人が多い、したがって土は砂地だ。植え込む時には土壌改良が必要で黒土を混ぜてから植え込む事になる。これもすごい手間だ、、、。
この土地柄に合わせた庭造りが必要とされるところだ。そんな事を意識して自分の家ならこんな風に植え込むだろう。と意識して今ある材料で表現して見た。
午後から社長が顔を見せたが樹木の倒れだけ注文を付けられたが、支柱で調整するので、、、。と言ったらOKとの事だった。それと同時に顧客殿の担当者も一緒だったが満足された様だった。
また顧客からは何時になったら仕事に余裕が出来るのか?、うちの仕事も入れて欲しいとのコメントも有った様だ、、、。
玄関から駐車場の入り口に掛けて樹木の植え付けをした。 |
玄関周りは湘南をイメージした植物を植えた。センターにはシマトネリコを配置しポストの横にはコルジネスを植えポストの支柱を隠す様に斑入りのフイリトベラやフィリフェラオーレアを周りに植えた。左下は分譲住宅売り出しの幟立て、、、。 |
駐車場入り口、自転車は住宅展示メーカースタッフ用、センターの木はオリーブ、外枠に石組みし、その中と外に石が 見え隠れするように植物を配置し、廻りに芝を張った。左にはポールライトと自転車の横には湘南らしく庭にもシャワー が付いている。シャワーの下には化粧砂利を敷き詰めた。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿