早くも羽蝶蘭の芽が、、、、。

投稿日:2017年3月2日

更新日:2019-11-20T13:03:58Z

山野草

t f B! P L
今日は3月2日の木曜日、朝起きると雨が降って居る。

朝雨だと今日は安全会議をやる事になっている。と言う事で出掛ける頃には小降りになって居たが7時過ぎに家を出た。8時に会社に着くと若い人がひとりだけ勘違いして6時に出社して居た。

他の人たちは小生の後直ぐに出社して来た。8時集合になって居たからだ、、、。

造園チームは昨日は駒沢病院の樹木の管理で高木の剪定作業を行って居たので、その道具の片付けを行い、その後剪定ゴミの処分を行った。

10時過ぎから事務所に集まり安全会議を始めた。
先ずは先月の安全目標の反省から始めた。その後今月分の安全目標を3項目決めてから、其れをどう実行するか具体的に決めた。それらを書記が纏め決められたフォーマットに書きまとめた。

11時過ぎに社長が出社して来たので、見て貰いいくつかの質問と指示やアドバイスがあり、無事故無災害で頑張ろうと、、、。12時社長のおごりで近くの食堂へ、それぞれ好きな物を注文した。いつもながらに外構チームの食欲には驚かされる、、、。有る人は上カツ丼とカレー南蛮のどちらも大盛りとかだ、、、。

13時に事務所に戻り、今後の作業に付いて社長から話があり13時30分過ぎに解散となった。

雨は昼飯を食べに行く頃から本降りになって居た。解散後倉庫に戻り自分の車に乗り換えて帰宅した。

家に帰り荷物を置いてから、先日の春一番で被害が出て居た雪割草棚の修正が一部残って居たのでそれを行った。(それは隣の庭に入り棚の裏側から補修する物で、今まで隣が留守で中々顔を合わす事が出来ず修正できなかった。)

今日は奥さんの車が有ったのでチャイムを押して了解を貰い庭に入らせて貰い裏側から修理する事が出来た。雨が降って居たがやれる時にやって仕舞わないと何時出来るか解からないので行った。

濡れついでに家の廻りの山野草を見て廻ると、早くも八重咲きの一輪草が蕾を持ち上げて居た、、、。家に入りシャワーを浴びてから和室を覗くと、正月にお年玉の懸賞に当選した羽蝶蘭が早くも芽を出し始めて居た。また先日植え替えた小豆島産子宝咲きの羽蝶蘭も芽を出して居た。

先々週から芽を出して居た岩チドリは早くも蕾を付けている。
外では節分草に変わりひなまつり草が咲き始めて来た処だが、岩チドリや羽蝶蘭が芽を出すのは少し早い気がするが、、、。家の中で過保護に植え替え後越冬させると早咲きに成るのかなぁ~。

芽出し後リビングルームに置いて居たら蕾を持った岩チドリ。

懸賞で当選した羽蝶蘭、鉢の真ん中に芽出しが確認出来る。

こちらは小豆島産の子宝咲き羽蝶蘭、希少な物だ、、、。こちらも芽出しが確認出来る。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ