雨の日曜日、今日も女房は仕事へ、、、。

投稿日:2017年3月26日

更新日:2019-11-22T13:45:57Z

山野草

t f B! P L
朝起きると雨音が聞こえる。

天気予報は当たりだ、、、。

布団の中でもう少し寝て居ようとするが眼が覚める。昨日のブログを書く、、、。

その後『傘を差しても水くれろ!』格言通り山野草に水やりをする。カーポートから水やりし、家の横の棚下の雪割り草の実生にも水やりし、その後如雨露で液肥を与えた。

そんな実生の中から雪割草の千重咲きと三段咲きを見つけた。花後新葉が落ち着いたら鉢上げするつもりで選別した。

玄関廻りで咲いている山野草も元気いっぱいだ。白の少女袴も咲きだした。




実生の新花、鉢上げ予定です。

三段咲きか、、、。雨で花弁の開きが悪いが、、、。

千重咲きか、、、。


これも千重咲きか、、、。

10時を廻ったので漁協組合の組合員の資格審査に小生が担当している組合員の家を廻って来た。小生は漁協の総代と言う役を仰せつかっている、、、、。

纏めたら漁協の事務所に持って行くつもりだったが2軒が留守だったのでまた来週だ、、、。

家に戻り昼飯を食べてからホームセンターへ行き、コードレスインパクトレンチを購入して来た。

購入したインパクトレンチ、、、。
帰りに山を見ると真っ白で、帰りに行き交う車は雪化粧した車が何台もすれ違った、、、。

家に帰り早めに夕飯の支度を終えてテレビで相撲観戦した。

勿論高安の一番と注目は稀勢の里戦だ。高安が玉鷲に勝ち希勢の里の力水を付ける。

新横綱優勝を掛ける満身創痍の希勢の里、大関照ノ国との大一番、懸賞幕も三周廻る注目度の高い闘いだ。誰もが昨日の希勢の里の取り組みを見た人ならば80パーセントは、いや90パーセントは希勢の里敗北が脳裏を横切ったに違いない。

処が1度待った!の末、左に変わりながら(琴奨菊のお返しか、、、。)痛いはずの左腕を動かし勝機を見出し、奇跡の突き落としで勝利を納める。これで降り出しにし、14勝2敗の相星にする。優勝決定戦では、手負いの左半身をかばう事無く、真っ向勝負、、、。

中に入られながらも逆転の小手投げで奇跡の逆転勝利を納め、2場所連続優勝を納める。痛いはずの傷も顔に出さず横綱としての相撲を突き進む。勝利の女神は努力の横綱に微笑んだ。

優勝受賞式の前の国歌斉唱で感極まったのか希勢の里の眼から涙が溢れる。よほど辛かったんだろう、、、。戦う男の涙に思わず感動し貰い泣きした、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ