お彼岸と雪割草!

投稿日:2017年3月20日

更新日:2019-11-19T13:14:21Z

山野草

t f B! P L
今日は18日の日曜日だ!

世間は3連休だとか?だが我が社は日曜日だけの休み。しかも今日は女房は仕事に行って居る。

お彼岸なので午前中はスーパーで花を5束買い墓参りとお世話になった親父さんに線香を上げに行って来た。

家に帰って来ると丁度12時、昼飯を食べてから山野草の世話をする。
特に雪割草は早咲きのものは満開で新葉も出始めている。そんな鉢を優先して古葉を切ってやって居る。遅咲き以外は皆咲き始めて居るので新葉が出そうなものも古葉を切っている、そうしないと300鉢くらい有るので出来る時に切ってやらないと日曜日だけの休みでは新葉が出て来てしまい間に合わない。

その後はクリスマスローズも満開で新葉が出始めて居るので古葉は切ってやった。

時計を見ると3時半を廻って居たので女房から頼まれていた洗濯物を取り込んだ。

その後、今年花が咲いた実生の中から芸が出て居るものを選別した。今年は三段咲きが3ポットも出たし千重咲き、二段咲きも出た。選別して居ると散歩中の女性と隣の奥さんが声を掛けて来た。

雪割草やそれ以外の花や山野草を観て行かれた。雪割草の実生を3ポットプレゼントしたらすごく喜んでいた。隣の奥さんは何年か前に差し上げた物が咲いて居るから診て下さい。と言うので見に行った。

地植えにして有り、可愛いから鉢に上げて寄せ植えしたいと言うので折角綺麗に咲いて居るのに掘り上げたら可哀想なので、家の雪割草を上げるよ、と言う事になり5色を選び差し上げた。

そんな事をしていたら5時を過ぎていた。
その後は夕飯の支度をして風呂に入り女房の帰りを待った。

今日も慌ただしく日曜日が終わった。

三段咲き/

三段咲き

三段咲き?

千重咲き

千重咲き

千重咲き?

二段咲き

二段咲き

二段咲き

二段咲き

二段咲き

二段咲き
二段咲き


二段咲き



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ