女房は孫娘の処へ、小生は山野草の世話で、、、、

投稿日:2017年3月13日

更新日:2017-03-13T21:45:52Z

山野草

t f B! P L
昨日の日曜日は女房も休みだった。

金曜日の夜、晩酌をしていると女房が今度の日曜日は何か予定有るの?と言ってきた。

小生は特に無いけど、雪割草や山野草の世話をしてやらないと、これからが大事でいい花が咲くかが掛って入るから、それをやってやら無いと、、、。

如何して?と聞くと、⚪️⚪️ちゃん(孫娘の名前)の顔を見に行かない?と、、、。

お米もあれば欲しいと言ってるし、、、。じぁ精米して持って行ってやるか!と言う事になっていたが、土曜日の晩にお米は今度来る時で(息子達が我が家に来る。)で良いって、と言う事になり、それならお前一人で行って来たら、、、。

俺は山野草の世話をしてるよ!と言う事になり、女房一人で行く事になった。

小生はいつも通りに起きてから山野草に水遣りをしてから、散髪に行って来た。
それから雪割草の植え替えを行ない、実生の福寿草の二年生苗をプラポットに一本づつ植え付けたり、咲き終わった山野草にお礼肥を上げたりした。

その後はこれから芽出しするであろう山野草類に液肥を与えたりした。

また、トキ草の球根ポットを液肥に浸して肥培し、花芽を付ける様に仕向けがどうなる事やら、、、。

トキ草のポットを液肥に漬け込んだ。
その後は雪割草の花が咲いている鉢から古葉を全て切り取ったりしてやった。

雪割草、早咲きが満開だ、、、。
そんなことをして居ると散歩やウォーキングしている人が声を掛けて来る。
日曜日は女房の車も無いし、小生の車も借りて居る駐車場に置いて有り、実生の四年生、五年生の雪割草ポット苗をケースで幾つも日光に当てる為に、家の駐車場に並べて置くものだから余計色んな人が声を掛けるし、見せて下さいと観て行く。

声を掛けられると無視する訳にも行かず、中々作業も捗らないがそれはそれで楽しい時間だ、、、。

出雲コバイモ

バイモ百合も満開を迎える、、、。
そんな事で日曜日の1日が終わり、風呂に入り冷えたビールを飲んで居ると女房が買い物をして帰って来た。

孫娘がちょこまこして、動き廻るから疲れたと嬉しそうな顔をして言っていた。大きな公園に行ったらしく、今晩は買い物のお寿司と惣菜でゴメン!と言いながら孫の成長を感じて来た様だ、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ