女房が仕事の日曜日、、、、。

投稿日:2017年3月6日

更新日:2019-11-22T13:54:09Z

小生の出来事

t f B! P L
昨日の日曜日、女房は仕事だった、、、。

新しい職場に3月1日から出社して居る。週休2日制らしいが今月は勝手にシフトを組まれた様で土曜日は休みだったが昨日の日曜日は出勤だった。

土日休みを希望していたが旨く要望が届かなかった様だ、最悪土曜日は出勤でも日曜日は休みにして欲しいと言って居た。今週は明日が休みの様だ、、、。

土曜の晩に晩酌をしているとお米が残りわずかだと言う。時間が有れば買って来て欲しいと頼まれた。お米が無いと一大事なので時間が無くてもいかねばならない、、、。

早速話している間に電話して30キロお願いすると、今はきぬひかりしか残ってないよ。との事だ、鮎の養魚場を経営している農家から直売して頂いている。昨年の秋の収穫からきぬひかりとはるかと言う品種のお米を分けて頂いている。


その前はコシヒカリを作って居た様だが、食べて見ると甘みと粘りがあり美味しいお米で、特Aの1等米だとのことだった。それを鮎の御縁で30キロ7500円で分けて頂いている、、、。

朝山野草に水やりしてから9時半頃に家を出てお米を貰いに行って来た。家に帰り10キロ分を近くの精米機で精米にして来た。我が家では7分米で精米して居る。帰りにぬかも忘れずに袋に詰めて来た。ぬかは畑に混ぜ込むつもりでいつも頂いて来ている。

家に帰り雪割り草が咲き始めて来たので、4年生苗、5年生苗の中から面白そうな「芸が出そうな」苗を鉢上げしてやった。まだ蕾の堅いのも有るがどんな花が出るか楽しみだ、、、。

4年生、5年生の苗、、、。

少しづつ咲き始めて来た、、、。

取りあえず5株を鉢上げした、、、。

その後は鉢の中の雑草を抜いたり、2年生苗の雪割り草や節分草、福寿草をプラポットに1本づつ植え付けたりした。15時前には活力活性剤を如雨露でこれから咲きそうな全ての山野草に与えてやった。

玄関横の雪割草は綺麗に咲いている。

ひなまつり草

八重咲きいちげ

雪割草

福寿草大株

我が家の玄関横

玄関前、クリスマスローズが人目を引く、、、。

4年生の雪割草、今年初めて開花した。(咲き分け?)

その後は大急ぎで洗濯物を取り込み、庭いじりの道具を片付けてから風呂の準備をしてから、女房に言われて居た食材で夕飯の支度をして、風呂に入った、、、。

風呂から上がり冷えたビールと行きたい処だが、女房の帰りを待って晩酌をした、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ