退職の意思を固める、、、。

投稿日:2018年2月10日

更新日:2019-11-20T12:45:40Z

仕事

t f B! P L
2月の初旬に女房と現在の仕事について話しをした。

1月にインフルエンザに掛かり6日間会社を休んだ。それ以外でも通院の為3日休んでいた。それて1月末に貰った給料が手取りで12万ちょいだった。ええぇ〜〜!と女房が銀行で思わず声を出してしまったとか、、、。

昨年末に貰ったボーナスも3万円。6月26日に入社してその年の年末に3万円のボーナスだったが入社して半年では妥当かとその時には思った。

翌年の夏のボーナスは7万円。そして年末が3万円、、、。

今迄は女房と二人何とか食べて行ければいいと、給料やボーナスについてはあまり気にはしないで何とかやって居た。

が、給料12万とボーナス3万ではとても食べては行けない。普段温厚な小生でも流石にこれでは黙って居られないし、やり甲斐もやる気も無くなってしまった。

日給制なら話しは解らないでもない無いが、我が社は基本給が決まって居る月給制だ。文句も言って貰えるなら文句も言うが、出す気が無いからこんな状態になったんだろう。後で後悔しても後の祭り、決意は固い。

造園部隊に配属されて今の条件で就職したのだが、実際は安全関係もアドバイスしたり提案して率先して来た。また雨で皆仕事が出来ず休みの時も小生は事務所に出勤しPCで記録の作成等で貢献して来たつもりだ。

その評価が給料のベースアップにもボーナスにも反映されて無いと感じる。

でも今回ばかりは限界だった。

退職の意思を社長に伝えると、ええぇ〜〜!、それは困る!とビックリして困って居た。当然引き止めて来たが、今回の様な給料では食べて行けない。早く出ても5時を過ぎても残業代も手当も何も無い。其れでもきっちり給料が貰えれば何とか食べて来たが、今回ばかりは、、、。

残業代も手当も無しで休みの時だけ、何の相談もなく引かれるのは納得出来ないと、、。色々と言い訳をしたり、何かと理由を付けて引き止められたが、一度気持ちが離れてしまうと会社の為に何とかとか、やり甲斐もやる気も無くなって気が抜けてしまって居る。気持ちは変わらない。と伝えた。辞める、、、。

2月いっぱいで辞めると申し出て居るが、やはり今受け持って居る仕事には責任がある。役所の仕事も中途半端にはしたく無いと思って居る。

何とか2月いっぱいで終わらせようと思って居るが役所の仕事が終わるかどうか?。外仕事なので天候とも相談しなくてはならないし、、、。

何れにしろ2月いっぱいか3月半ば迄には辞めるつもりで意思は固まって居る。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ