植栽の仕事をして居る、、、。

投稿日:2018年2月13日

更新日:2019-11-19T13:08:50Z

仕事

t f B! P L
今年に入り外構の応援を行なって居る。

藤沢で高校の跡地に公園を造ったり、相模原市の田名に22棟の分譲住宅の内6棟を我が社で外構工事を請けて居る。

その内の3棟の外構工事が完成し、小生一人でその植栽を行なって居る。

他の住宅も完成し他社の造園屋が入って居るが何処も2人か3人で作業して居るがうちは小生一人で行なって居る。

作業の手順としては、先ず外構工事の型枠を外して、要るものと要らない物に別けて、その他の工事後の片付けと掃除をする。

その後間仕切りブロックの土寄せと全体の整地を行なう。完了後に防草シートを張り、植え穴を掘る。見切り材を入れてから植栽に邪魔にならない部分はビリ砂利を敷き詰める。

植栽の樹木が入荷したら、先ず荷下ろしをする。その後樹木の確認、員数の確認をして棟毎に樹木を仕分けし、高木はあらかじめ掘って有る植え穴に入れて、灌木や地被は各棟に置いて置く。

樹木の植え付けは高木から本植えをして、その周りに灌木や地被を植え付ける。その後芝張りをしてから目土を芝に入れて、樹木に水やりをし樹木を落ち着かせる。

植え込んだ樹木全体にマルチングを行なってから、芝も含めて全体に水やりを行なう。

その後化粧砂利を敷き詰めて、最後に清掃を行い作業終了となる。

今日、取り敢えず3棟分の植栽が完了した。





明日からは残りの2棟が駐車場が完成したので整地からスタートするつもりで居る。最後の1棟は今日駐車場の土間コン打ちなので、こちらも後2日もすれば型枠も外れるはずだ。順調に行けば残り3棟の植栽も今週中で片付けられるか???。

今月に入り公園の管理委託の余った予算での追加剪定や伐採を行なう様に成って居る。大雪の後に人手がある時に何回か行ったが、今の仕事の合間に人手が確保出来れば、その作業が入ると思う。

今の植栽も公園管理委託も早く片付けたいと思って居るが中々相手がある事なので思う様に進まないのが現状だ、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ