退職届を出した。

投稿日:2018年2月21日

更新日:2019-11-20T13:01:35Z

仕事

t f B! P L
2月19日の月曜日に退職届を提出した。

月曜日から先日の続きの残り3棟の植栽をして居る。

月曜日に樹木を搬入すると聞いて居たので、社長が顔を出すと思って居たが来なかった。

1人で3棟分の樹木を搬入した。特に4メートルのこぶしとやまぼうしは運んで来たトラックのユニックで植え付ける近くまで下ろして貰った。

4メートルの木になると一人ではとても持てない重さだ。
あらかじめ植え穴を掘っては居たが、予想して居た根周りより遙かに大きな根だったので、近くに下ろして貰い、それが入る大きさより一回り大きな穴を掘った。その後引きずり込むように落とし込んでから立てた。

木を立ててから見栄えを見て、木の正面を決める。

土を埋め戻してからたっぷりと水やりをする。植え穴いっぱいまで水が廻ったら木を左右前後に傾けて満遍なく土と水を根に馴染ませる。その後は水が退くのを待って追い土をする。取り敢えず植え付け完了と、、、。

こんな調子で3棟分の1,5メートル以上の樹木を全て植え付けた。

中木、高木を植え付けてから、灌木と地被を図面を見て3棟分に振り分ける。

その後は灌木と地被を木の高さや色、種類を組み合わせて配置する。これは図面に何処にどう植えろと言う指示は無いので植栽をする人のセンスで決まる。

配置後色々な角度から観てOKなら植え付けて行く。植え付けが終わると次は芝張りをする。全体の植栽が完了したら水やりを行なう。

今日は荷下ろし、高木中木の植え付けを行ない、3棟の内の1棟だけ植栽が完了した。

結局社長は顔を見せなかった。

作業完了の連絡を電話で行ない、連絡の最後に退職届を持参した事を話したらインフルエンザに掛かってしまったんで暫くは出勤出来ないと言う。

自宅へ郵送しますか?と言うと事務所に置いて下さい。と言う、、、。

退職する旨は7日に相談し、承知して貰って居る。一応一カ月以上前に連絡済みで、退職届を出せとも言われて無いが、退職日が有耶無耶になる可能性があるかもと思い退職届を18日の日曜日に書き、19日に提出する事にした。少なくとも2週間以上前に提出した事になる。

いつ社長が出勤して来るか知らないが、受け取ったのが退職希望日の2週間も無いと言いそうな気がするが、自分が事務所に置けと言ったのだから、一応退職届が受理されたと思って居るが、、、。

今の住宅の植栽の仕事は後2日から3日で終わらせるつもりで居るが、役所の仕事がどのくらい残って居るか???、取り敢えず公園の高木剪定が3公園有るが、高木剪定は1人では無理なのでどんな予定になるか?解らない、、、。勿論今の植栽だって他の棟を受け持って居る造園会社は3人から4人で作業を行なって居る。4人くれとは言わないがせめて二人でやりたいところだ。

立つ鳥後を濁さず、だったかな?。担当した仕事はしっかり片付けて辞めたいと思って居るが、引き延ばし作戦には参加したく無いが、、、。円満退社をと思って居るが大将何思う、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ