岩チドリの植え付けと山野草の手入れをする。

投稿日:2018年2月19日

更新日:2019-11-19T14:17:18Z

山野草

t f B! P L
今日は日曜日で7時に起きる。

自分でチョリソーでソーセージエッグを作り、味噌汁を温め朝飯を食べる。テレビはどこのチャンネルも羽生君と宇野君ばかり、、、。

8時過ぎから山野草やクリスマスローズに水やりをしようとするが水道が凍りついて水が出ない。家の中からお湯を何度も水道や水やりようのホースにかけて要約水が出るようになった。

先ずカーポートの中の雪割草から水やりするがかけた水が何分もしないうちに凍りつく。棚から落ちる水も氷柱になる。

その後は家の前から玄関横の山野草やクリスマスローズに水やりする。9時を回るころには陽が差してきた。陽が差すと暖かい、着ていたジャンバーを脱いだ。家の裏まで一通り水やりした。

今の時期目に付くのは福寿草と節分草だ。我が家は鉢植えばかりだが少しずつ芽を出し、蕾を膨らませ開花してきた。
福寿草『秩父真紅』、今年は紅が幾分濃いような気がするが、、、。

福寿草『紅なでしこ』


節分草

11時頃に一休みして甘酒を2杯飲む。と同時に女房が買い物に行くといい出かけて行った。

一休みしてから、この寒さと空っ風で傷んだり枯れたりした葉をハサミで切り取ってやった。鉢を見渡し雑草や落ち葉なども取り除いたりした。

女房が車を止めているところにも福寿草が咲きだしているので陽が当たるように、福寿草に被っている他の葉や雑草、落ち葉なども取り除いてやった。黄色い花が暖かな陽を浴びていたが女房が帰ってきたら車の陰になってしまった。平日は陽を浴びて花開くだろう、、、。

昼飯を食べてから岩チドリの球根を植え付けた。

この岩チドリは小生の誕生日に自分へのささやかなご褒美として通販で買ったものだ。
毎年2月に好きな花や山野草を予算一万円以内と決めて買っている。今年は湘南バイオ和苑と言う羽蝶蘭や岩チドリのブリーダーで昨年の正月に趣味の山野草と言う雑誌のお年玉プレゼントに応募し羽蝶蘭が当たり送って戴いたのが湘南バイオ和苑さんで、今年はそこで岩チドリを購入した。

それが先日送られてきて居たので早々植え付けてやった。花色は先方にお任せで、一応混合で送ってくれたようだ。どんな花が咲くか5月が待ち遠しい、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ