孫娘のプレゼントを買いに行く。

投稿日:2020年1月17日

更新日:2020-01-17T06:48:39Z

仕事 小生の出来事

t f B! P L
今日は出勤調整日で休み。

天気は生憎の下り坂で、夕方から雨か雪の予報が出て居る。

今朝は曇り空で気温が低く、メダカの水槽も氷が張って居る。岩チドリを植え替えたいが、体調不良でやれてない。

今日行なうつもりで居た。日中は晴れ間が見えそうな予報で、やれば出来るのだが気温が低く、霜が降りると植えた芋が浮き出たり、鉢全体や用土が凍り付いてしまうと芋が腐ってしまうので、如何したものか?。鉢数が少なければ防寒対策を講じれば良いが、今年は分球するつもりで鉢数が倍近くになる予定で、約100鉢くらいになるかなぁ?と、全て防寒対策は無理なので、天気予報とにらめっこして比較的気温が高い週にやろうと思う。

昨晩、晩酌をして居ると女房が明日の予定は如何するの?と聞いて来た。

岩チドリの植え替えをするつもりで居たが、寒そうだからやらない方がいいかなぁと思ってるんだと小生。

暇なら灯油を買って来て置いて!と女房。

それと⚪️⚪️〔孫娘の名前〕のプレゼントを買って来たら?と女房。

ついでに夕飯の支度をして置いて!と女房が言う。

断わる理由が見つからない小生。

孫娘の誕生日は小生と同じ日で2月4日。

孫娘が産まれる迄は、女房がショートケーキを買って来てくれるくらいで、娘からはラインでお祝いのメッセージが来るくらいだったが、孫娘が産まれてからは同じ日なので孫娘用のケーキと小生用のケーキが二つ用意してくれる。

孫娘用のケーキは孫娘が少し食べて、残りはお土産に持って帰る。小生用のケーキは家族全員で切り分けて食べる。

孫娘へのプレゼントは勿論、小生にも息子夫婦からと娘夫婦からも何かしら貰って居る。画して忘れさろうとされて居た小生の誕生日も孫娘の影に隠れて復活した次第だ、、、。

小生の誕生日は兎も角、今年も孫娘の誕生日が近づき、正月に来た時にお誕生日のプレゼントは何が欲しいの?と聞いたところ、メモ用紙にお手紙を書いてくれた。

その内容は
じーじへ。
プレゼントはれみんちゃんとそらんちゃんのおうちがほしいです。
と書いてあった。

その手紙はいつも車の中の見えるところに置いてある。

そんな事から、女房が⚪️⚪️が何が欲しいか解って居るんだから買って来て置けば。と言う

トイザラスの入り口入って正面の奥の方に確かあるから、大きな箱に入ってるよ!と言う。

今朝女房が仕事に行ってから花芽を覗かせ始めた福寿草や節分草に液肥を与えたり、蕾を膨らせ始めた雪割草に液肥与えたりしてから近くのスタンドに灯油を買いに行った。

福寿草の実生の五年生、秩父真紅

雪割草の三段咲き

雪割草


その後はワークマンに寄り乗馬ズボンを買い、その足でトイザラスに行く。
車を止めてから女房の言う通り正面入り口から店内に入る。真っ直ぐ進み2本目の通路辺りを見回す、近くに居た店員に話しをすると直ぐに案内してくれた。

孫娘にはれみんちゃんとそらんちゃんのお家を買い、弟君にも大好きな恐竜を一つ買った。




帰りにいつも寄るスーパーに寄り夕飯の買い物をする。
豚バラ、エビ、キャベツ、モヤシ、しめじ、カマボコ、の食材を使うメニューは何でしょうか?







正解は、
じゃじゃ〜ん!
長崎ちゃんぽんでした。



暮れに頂いた長崎ちゃんぽんを作るつもりです。それに水餃子を、、、。これも横須賀のKさんから送って頂いたものです。

それに鯖の刺身。あとは家にある物を、、、。

家に帰って来てからは甘酒を作り、それを飲みながらのんびりテレビで相撲を見て居ります。

何時もなら女房も帰って来てる時間ですが、今日は歯医者に寄って帰るから5時半頃になると言ってました。

寒くなって気温も低くなって来たので雪になるか心配です。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ