岩チドリの植え替えをした。

投稿日:2020年1月26日

更新日:2020-01-26T07:29:37Z

山野草 小生の出来事

t f B! P L
1月26日の日曜日、今年も早いもので1月もあと5日で終わりだ。

朝起きると前の山は真っ白だ。平地でも雪が降るとの事だったが家の周りは小雨が降って居る。

朝飯を食べてから行きつけの床屋に電話をすると直ぐに来れれば出来ますよ!と言う事で散髪に行く。散髪屋に着くと8時半で一人先客が居たが真ん中の椅子を空けて待っててくれた。

小生に係り始めると直ぐにお客さんがやって来た。散髪屋の御主人とお客さんとの話しを聞いて居ると9時からの予約の方らしい、、、。

何時も早く来る方で、今日も早く来ると思い、直ぐに来れれば出来ると電話で言ってくれたらしい。小生がちょっと遅ければ先にやられたようだ。

そんなこんなで10時前に終わって、帰りに缶ビールやら洗剤やらを暮れに貰った鮎の甘露煮のお礼だと言って戴いた。

帰りにホームセンターに寄りアンプルタイプ?の洋ラン用の活力活性剤を買って来た。家に帰ると10時半過ぎで、直ぐに買って来た活力活性剤をカトレアの鉢に挿してやった。

コーヒーを飲みながら一休みして居ると女房が買い物に行くと言う、俺は留守番してるからと言うと女房は買い物に出掛けて行った。

天気予報を見ると木曜日までは雨マークで明日の夜から火曜日までは雪が降ると言って居る。来週再来週は予定があり岩チドリの植え替えが出来無いので、あまり遅くなると芽が出てしまうので、今年は割と暖かいので、雪が降っても寒くても薄氷が張る程度で今日までは済んで居るので、思い切って今日行なう事にした。

最初に用土をブレンドして準備する。

鉢も何個か用意した。

次に植え替える鉢を選び上面の古い用土をゴミ袋に箸を使い削ぎ取る。
その後は芋を傷付けない様に端から箸で掘り起こす。

古い用土と腐った芋を取り除き新たに出来た芋を選別して行く。

掘り出した岩チドリの芋(球根)

植え付ける鉢に用土を入れてから同じくらいの芋を芽が出る頭を上に綺麗に並べて植え付けて用土を被せて行く。何鉢か植え付けたっぷりと水をかけ用土の中の細かな微粒を流して行く、鉢底から流れ出る水が濁りが取れるまで流水で流してやる。

昼飯も食わずに3時過ぎまで行なって寒くなって来たので作業終了した。
その後はお茶をしながらテレビで相撲観戦しながらこれを書いている。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ