体調不良で病院、、、。

投稿日:2020年1月8日

更新日:2020-01-08T04:02:02Z

小生の出来事

t f B! P L
一昨日の夜中0時半過ぎに寝て居たが急に胸の真ん中あたりが灼けるような痛さと、左腕が重く痺れる様な症状が暫く続いた。

約一ヶ月前にも同じ様な症状が出て、掛かり付けのクリニックで診て貰って居た。

心電図検査やレントゲンなどを撮って貰ったが、体調不良の症状が出てない状態での検査だったので異常は見られなかった。

何らかの原因による一過性の血管が痙攣を起こしたりする事が有る様で、その可能性があるかも?と、何らかの原因て何よ?となると徹底的に検査をし無いと解らないが、その症状が出てないと検査をしても結果に出無い事の方が多いとの事だった。

胸の痛みが出る事が多い病気としては、心臓の病気を先ず疑うが、普通心筋梗塞などは安静時よりも、仕事中とか激しい運動、動きなどをして居る場合が多いので、就寝中とかの安静時で発症する事は非常に稀な事であり、中々断定出来ない。との事で、今度胸の痛みが出た時に飲んで見て下さい。とニトロ何とかと言う頓服薬を出して貰った。

この薬は狭心症とか心筋梗塞とかの症状が出た時に飲む薬らしく、飲むと痛みは即治るとの事で、服用したら直ぐに受診して欲しいと言われて居た。

そして一昨日の夜中に中々症状が治らなかったので、ニトロ何とかと言う頓服薬を飲んだので、昨日病院へ行って来た。

仕事が終わり、直ぐに病院へ行って順番を取り、我が家から四軒くらい先のクリニックなので、一旦家に帰り風呂に入ってから着替えて再びクリニックに行った。

戻った事を受け付けに告げると、三番目に名前を呼ばれた。
診察室に入り、一昨日の症状を主治医に説明してから血圧や胸の音を聴診器で診て貰い、話しをする。

頓服薬も飲んだ事を言うが、症状が安静時に出る事が直ぐに心臓の病気と結び付けるのがいいのかと言うと、中々難しいと、、、。

前回から考えて、約一ヶ月ちょっと経って居るし、やっぱり考えられるのは一過性のものなのかなぁ?と、狭心症を疑うんだったら⚪️⚪️さんの仕事から考えると、仕事中に症状が出ても可笑しく無いと思うんです。

それが仕事中とかには症状が無く、安静時に出ると言う事はやっぱり一過性のものなのかなぁと言う事になると思うんです。

一過性のものでも血管の痙攣による、狭心症と言う事もあるるので、心配だと思うので狭心症や心筋梗塞を予防する軽い薬を出すので、これは直ぐに効く薬では無く、飲んで居ると徐々に効いて来る薬なので、これを出しますから飲んで貰って様子を見て下さい。

と言う事になり、血圧や痛風などの普段飲んでる薬と一緒に貰って来て、朝晩飲むと言う事から昨夜から早速飲んで居る。

普段はあまり胸の痛みは出た記憶は無いが、体調不良が続くと胸の痛みが出る様な気がする。此処のところ皮膚科の状態も良く無いなどの症状が出て居る。

寒さや歳の所為もあると思うが、年々身体のアチコチにガタが来ている様な気がする。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ