仕事始めと安全祈願に行く。

投稿日:2020年1月6日

更新日:2020-01-06T12:23:38Z

仕事 小生の出来事

t f B! P L
1月6日は仕事始め。

朝会社に行くと駐車場で大先輩が待って居た。様だと思う。

小生が車を定位置に止めると運転席側のドアの近くに大先輩が寄って来る。手には紙袋を持って居る。

小生がドアを開けると直ぐに、「⚪️⚪️さん、これ奥さんにやってくれ。タッパーは洗ってあるから、甘露煮凄く旨かったよ!。」と言ってタッパーと箱が入って居るのが袋の口から見える。

そんなつもりじゃないんだから、暮れにお酒も貰ったし、タッパーも返さなくて良いと言ったのに、これじゃ何にもならないじゃん。余計な散財さしちゃって申し訳ないじゃん。と小生。

そんな事無いよ!、本当に美味しかったよ。暮れに持って来て貰った気持ちが嬉しかったよ。良い味してたし、大事に食べてたけどアッと言う間に食べちゃたよ。と大先輩。

そんな事で朝から早々に頂き物をしてしまった。

仕事が始まり、9時過ぎだったか社長が来たので親方が、皆んな集まってと声が掛かった。仕事の手を休め社長と新年の挨拶を交わす。

すると社長が車から大きな箱を抱えて来て、休み中に青森に帰って居たので、少しですが皆んなにお土産買って来たので分けて下さい。と言って箱を開ける。

箱の中にはたくさんの黒ニンニクのパックとイカの塩辛とイカ明太の塩辛が入って居た。ヤードで作業する週2日のパート作業員の分まで、黒ニンニクと塩辛をセットにして一人一人に頂いた。

青森は言わずと知れたニンニクの名産地、また大間の本マグロをはじめ、烏賊や帆立貝、雲丹などの海鮮物の美味しい処だ。お礼を言い戴いて袋に自分の名前を書いて冷蔵庫に入れてから作業に戻った。

11時になり、親方が安全祈願に行くと言って来た。年末に新年6日に安全祈願があるとは聞いて居たが、全員参加だと言う。それも1時からだが、参加者全員で昼飯を食べようと社長が言って居るとのことで、11時過ぎに本社に集合との事で小生も参加した。

本社に着くと営業マンと社長が待って居た。小生たちは本日出社のヤード作業員5名でそのまま昼飯を食べるラーメン屋に行く。営業マン12名と社長、ヤード作業員5名で好きな物をオーダーする。支払いは社長がしてくれた。

1時前に相模原にある亀が池八幡宮に行くと今年オープンする厚木支店から支店長が来て居た。少し遅れて相模原支店の支店長も来る。受け付けを済ませて待って居ると事務所の女性陣5名と工務担当者が来る。総勢29名の参加だ。

1時から神殿に入り、安全祈願。

今回は他社や個人での祈願も含めて人数が多いのでいつもとは違うやり方で行わせて頂きます。との事で簡素化されて居た。約15分くらいで安全祈願は終わった。

その後は本社に戻り、お札や諸々の品を神棚に納めてから社長以下神棚に向かってお詣りして解散となる。

ヤードに戻ると2時半過ぎだ。小生は昨年末戻って来た、レンタルの安全ネットを返却しに行って来た。

帰って来ると職人が戻って来て居て、ヤードはトラックでいっぱいだった。ひと休みしてからは細かい物を片付けて居るといつの間にか5時になって居た。

そんなこんなで今年の初日は終了した。

奥が大先輩から頂いたお菓子、手前は社長から頂いた黒ニンニクとイカ明太。晩酌時に美味しく頂きました。





ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ