焼津お魚センターに行く。

投稿日:2020年1月18日

更新日:2020-01-18T08:34:24Z

小生の出来事

t f B! P L
夜中にトイレに起きると雨が降って居たが、天気予報は雪に変わるとの事で心配して居たが、今朝起きると比較的暖かかったが小雪がちらついて居る。

昨夜は予定通り晩酌の後、ちゃんぽんを作って食べた。
晩酌中は孫娘のプレゼントの話しや、明日の予定は?、と言う事に成り女房が、美味しい海鮮丼を食べたい。と言うので焼津お魚センターに行く事になった。

今朝起きて、箱根は雪だと言うので東名高速の大井松田から裾野辺りまでの御殿場越えが心配だったが、新東名は山側を通るので比較的海側近くを走る旧道?を走る事で雨の中、特に問題は無く焼津インターまで到着した。

焼津インターからお魚市場までの駐車場までが、何時もながらに渋滞して居たが11時半過ぎにお魚センターの駐車場に停める事が出来た。

早々お魚センターの中に、何時もよりは雨の所為か寒い所為か空いて居る様に感じる。

入って直ぐの通路は沢山のカニが並んで居た。

両側に色々な海鮮物を扱う店が並ぶ中、目移りしながら、試食しながら見て周る。

そんな中、先ず旨そうな明太子が眼に入る。
博多かねふくの大きな腹の明太子が6本入って居るのを千円に負けて貰い、買った!と2パック購入した。

女房は釜あげしらすが安いと1パック200円のを3パック買い500円に負けて貰い、ついでに安くして貰ったからとトロ鯖の開きを買うと、これも300円値引きしてくれ全部で千円で購入した。これって安くない?と女房。

それ以外にもマグロの佃煮とかカツオの生節とか、その他色々な物を買い込んで居る女房。

小生は鮪を買うつもりで視て周る。

何軒もある中で一軒の店の前で足を止める。マグロ専門店、山もと商店だ、大将とやり取りする。良いところを安くするから買ってよ!と大将。

それじゃたくさん買うから勉強してよ!と小生。

たくさんあるブロックの中から腹身のブロックを3個と中トロから赤身の大き目の柵を一つ選んだ。すると大将が、参ったなぁ〜眼が効くねぇ〜と言う。

お世辞か?何か?解らないが、たくさんある中で最初に眼に入って来たのは間違いない。

南インドマグロのブロック4個を満足するくらい負けて貰い、保冷剤を入れたハッポースチロールの箱に入れてくれた。

その後はセンター内の寿司屋で海鮮丼を食べる。

小生が頼んだ店主お任せ海鮮丼、旨かったのは言うまでも無い。


両手に沢山の荷物を持ってセンターの駐車場に戻りクーラー二つに荷物を押し込み帰路に着く。

途中富士川サービスエリアで沢山のミカンを買い込む。

その後は順調に東名高速を飛ばすが裾野辺りから雪に変わる。厚木インターで降りるが雪が舞って居る。3時半過ぎに我が家に着くと周りの畑や我が家の玄関先の鉢は雪が積もって居た。

我が家の玄関先

芽を出し始めた福寿草や雪割草の鉢の上にも雪が少し積もって居た。


家に帰ってからは荷物を整理して、ミカンを孫娘にマグロ2ブロックをお世話になって居る常宿に荷造りして送った。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ