日曜日は城山カタクリの里へ行く。

投稿日:2020年3月22日

更新日:2020-03-24T21:27:00Z

山野草 小生の出来事

t f B! P L
3連休の最終日、城山カタクリの里へ行って来た。

今日は日曜日とあって駐車場は何処も満車だ。取り敢えず第一駐車場へ入ると、誘導係りの方が、駐車スペースじゃない少し広い処に、ここに止めていいよ。と言って案内してくれた。

空きを待たずに車を止める事が出来た。

車から降りて入り口まで歩いて行き、入場料五百円/一人を払い山野草が咲き競って居る里山へと入って行く。



入って早々カメラを構えた人たちが通路に居据わり写真を撮って居る。撮って直ぐに退けば良いが、カメラを確認してまた撮ると言った具合で居据わる。邪魔な事この上ない、、、。

場所によっては高そうなカメラを抱えた人が順番待ち。それが両側に居るから折角咲き競って居る草花が見えない。カメラバッグやカバンも邪魔だ。

そんな人たちの隙間を縫う様に里山内の歩道を登って行く。歩道の両側にはカタクリを始め草花が斜面一面に広がって居る。














女房も時折スマホで写真を撮ったりして、小生よりも先に散策して居る。小生はどちらかと言うと、小さな草花が好きなので、観るだけで愉しくて仕方ない。

時折写真を撮って女房の後を追い掛ける。

早春の山野草は花が散って居るものもあるが、カタクリは満開だ。雪割草も今が盛りと咲いて居る。イチゲ類も見頃を迎えて居た。













コブシ、ミズキ、ツツジ、ミツマタ、ダンコウバイ、富士桜、淡墨桜、おかめ桜、コヒガンザクラ等々の桜類もほうき桃、すもも、ユスラウメなども咲き始めて居て、その下のベンチはたくさんの人で花盛り。

10時過ぎに入場して、里山を散策し11時半過ぎに下りて来た。売店には採りたて野菜が売られて居たので女房はほうれん草とカキ菜?か、何だか忘れたが菜の花を買って居た。

家に帰る途中の蕎麦屋に入って、小生はカツ丼とざる蕎麦のセットを、女房は天丼とざる蕎麦のセットを食べて1時半過ぎに帰って来た。



家に帰った後はメダカの水槽の掃除と水替えをした。

今日は4個の水槽の掃除を行ったが、終わってみると腰がとても痛い、、、。
もう今日は限界だ!と思っていると近所のおばちゃん連中が4人で犬の散歩をしているのに出くわした。

綺麗に成るねぇ~、いつも楽しませて貰っているよ。と声を掛けられた。

めずらしいメダカがいるね、と我が家の一番大きな水槽を覗いて言う。玄関前には真っ赤なメダカや光っているメダカも居るよ。と言うと、あらまあ~ホントだ!と、それ以外の水槽を見つけて、ここにも居る。とワイワイガヤガヤ、、、。

結局カーポートの中にも入ってきて、こんなに雪割草も有ったの?と観行っていた。また、メダカの水槽もこんなにあるの?としばらく覗きこんでいた、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ