いちご棚を作る。

投稿日:2020年3月6日

更新日:2020-03-06T09:50:33Z

家庭菜園 山野草

t f B! P L
今日は半日年休を取った。

天気が良く陽だまりは汗ばむくらいだ。

予ねてから用意してあった使用不可の足場材を手直しして塗装して置いた。
その足場材を使って、今日畑にいちご棚を作った。

作った場所は、先週除草剤を撒いてから防草シートを二重に張りその上に棚を作った。足場板の上には断熱材を敷いて居る。その上にプランターを置いてから、一応落下防止として紐で縛り付けた。




その後はアスパラを植え付けた。

先週に苦土石灰とぼかし肥を用土の天地返しの時に漉き込んで置いた。
畝を立てる時に堆肥と腐葉土を入れてから穴を掘り、アスパラの根を広げて置き、その上から野菜の培養土を被せてやった。

アスパラの栽培は初めてなので、以前から如何した物かと考えて居たが、駄目元で今年はチャレンジした。

上手く芽を出し、夏場をしのいで育てられれば、来年から収穫出来、その後10年くらいは収穫出来るという。植え付けた株も大きな株なので今年から収穫出来ると言って居たが、採り過ぎると来年からの生育に影響が出ると言う。

我慢出来れば今年は株に力を付けさせ、来年からの収穫を楽しんだ方がいいとの事だった。が多分我慢出来ないだろうなぁ?。




今日は半年で1時過ぎに家に帰って来ると、まだ1/3くらいしか咲いてないが、咲き出した雪割草は陽を浴びて花弁を広げて居た。

















ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ