雪割草とクリスマスローズ

投稿日:2020年3月8日

更新日:2020-03-08T07:42:02Z

山野草 小生の出来事

t f B! P L
今朝は眼覚めると雨が降って居る。

朝飯を食べてから新聞を読んだり、テレビを見たりして居たが、玄関の上り口に置いてある小型ラン?(名前をもう忘れたが、、、。)が咲いて居る。いつもの事でホームセンターの片隅で処分セールの棚に置いてあったもので、買ってから二年目三年目は花を咲かせたが、ここ何年も咲いて居なかった。

それが昨年中、HBー101を与えてやって居た。その成果か如何かは判らないが、年が明けてから二本の花芽が付いて、徐々に蕾が膨らみ始めて居た。



断熱材を貰って来ていた事を思い出して、雪割草棚の修正をする事にした。
大鉢の雪割草の位置が少し低いので、少しでも高くしてやれば明るさが違うと思い断熱材を敷いてやった。
断熱材を大鉢の栽培棚の上に敷いてやった。



その後は昨日に引き続き、新葉が展開し始めた鉢の古葉切りをした。
今日は昨日と違い花弁は閉じたままだ。




そんな中雨に濡れて元気なのはクリスマスローズ、今が見頃か?
見頃のクリスマスローズ。




クロッカスも花弁は閉じて居るが今が盛り。(昨日は花弁が開き綺麗だった。)、二輪草も元気だ。
八重咲きの二輪草 


育生棚では実生苗が元気だ。
黄花節分草の実生。

雪割草の実生。



今日は一日中雨だった、相撲が始まったのでテレビ観戦しながらこれを書いて居る。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ