小阿仁チドリと岩ウチワ、、、。

投稿日:2020年3月15日

更新日:2020-03-15T04:42:31Z

山野草 小生の出来事

t f B! P L
今朝は晴天だったが10時過ぎは辺り一面俄かに曇り雨が降って来た。

8時半過ぎにはベランダに洗濯物を干して居た女房。

小生は女房に頼まれて9時前に出掛けたので、嘸かし慌てて女房は洗濯物を取り込んだろう。

小生は朝飯後に玄米を10キロ測りそれを持って精米に出掛けた。

その帰りに馴染みの園芸店でグリーンキングと言う肥料を5キロ購入した。その際に色々と山野草に関する世間話や新芽が出始めた草花を見て廻る。

その後スタンドに寄り灯油を20リッター買って帰って来た。帰りの道中は忙しいくらいにワイパーは動いて居た。

家に帰ると女房の車は無く、洗濯物も取り込まれて居た。

雨の中、灯油とお米を下ろしてから精米時に出た米ぬかを物置きにしまった。米ぬかは次回の畝作りの際に堆肥や苦土石灰と共に畑に撒いて鋤き込むつもりで居る。

11時過ぎには雨が上がって明るくなって来た。

今日は植え替えをしなかった岩チドリの用土の上面を箸で掻き出し、上面の用土だけ入れ替えた。鉢を良く見ると、もう早い物は芽を出し始めて居た。

新芽が出始めた小阿仁チドリ、岩チドリも何鉢か新芽を確認出来た。


岩チドリの後は、岩ウチワの用土も同じ様に入れ替えた。入れ替える際に、やはり良く見るとピンクの蕾が確認出来た。

岩ウチワ



雪割草も寒さの為か勢いがない。




ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ