今日は日曜日。
朝飯を食べながら、いつもの番組をテレビで観てから9時半過ぎに家を出る。
昨日焼津おさかなセンターで買って来た、マクロのブロックを持って、兄貴の家に行く。
家の前に着き、兄貴の携帯に電話する。
兄貴が顔を出したので、昨日女房と焼津のおさかなセンターに行って来た、これお土産でマグロ!食べて見てと手渡した。
いつも、いつも買って来なくて良いのに!、いつも有り難う。折角だから頂きます。と言って受け取ってくれた。
いつも何もお返しが無いから、野菜持って行くか?、先に畑へ行ってなよ!と言うので、貰って行く事にした。
畑の横にある、コンビニに車を止めコーヒーを買う。飲んで待って居ると直ぐに兄貴の車が、畑の横に止まる。
直ぐだから、そのまま止めさせて貰えばいいや、と言うのでそのままにした。
先ず大根を抜く、何本も抜くので、そんなにいいよ!と言うと、〇〇(娘の名前)の処にも持って行きな!と言って大根を収穫して行く。
赤いのも持って行くだろう?、と言うので、1本貰って行くよ!と言うと2本づつ持って行けばいい、小さいから直ぐに無くなるよ!と兄貴。
白菜もそろそろ硬くまとまってきたから、採って見ようか?と言って、二人で白菜を外から触り巻き具合を確認し、中が硬そうな物を二つ収穫した。
その後、キャベツも10本植えたが、中々上手く丸まらないけど、今日採ったやつはまぁまぁだったから、触って硬そうなヤツを採って見るか?と言って二つ採ってくれた。
後は青梗菜が残り五個あるから、二つ採ろうか?と言って二つ収穫。
採った野菜の傷んだ葉や土や根を落として、それぞれ袋に入れてくれた。
その後、里芋と長芋も持って行くか?と言ってくれたが、里芋と長芋は俺も作ったし、割と良く出来たから、無くなったら貰いに来るよ!と言って遠慮した。
家に帰り、女房が娘の処へ持って行くと言うので、一つづつ新聞紙に包み袋に入れた。
準備が出来たので、昨日の焼津おさかなセンターのお土産と共に車に積み込み女房は娘の処へと出掛けて行った。
小生は山野草の手入れと、花の植え替えを行った。
0 件のコメント:
コメントを投稿