孫たちの子守りをする

投稿日:2024年12月18日

更新日:2024-12-18T18:54:32Z

家族

t f B! P L

 11時頃に畑の片付けから家に帰ると女房が帰って居た。


もう直ぐ婿さんが孫たちを連れて来るよ!と言う。


手を洗って居ると、来たよ!と女房。

家の前に婿さんの車が止まって居る。女房が外に出て行き、上の子を抱き抱えて入って来た。


寝起きだから機嫌が悪いかも?と言いながら、小生の前に座らせて、直ぐに下の子を迎えに外に出て行く。


上の子は小生の顔を緊張した顔して見て居るが、泣いたりはしなかった。直ぐに下の子を抱えて入って来ると、泣いてないね、と言う、、、


下の子は女房にしがみついて、小生の方をじっと見て居る。気になる様だ。


二人とも暫くは寝起きで、ぼんやりして居る様だが、小生の事は気になる様でしばらく見て居る。


5分くらいしてから、二人とも泣いたりしなかったので、婿さんがお願いします。と言って帰って行った。


しばらくすると、二人とも緊張しながらも遊び始めた。



暫く遊ばせてから12時を過ぎたので、ご飯食べようか?と女房。

孫たちの昼ごはんを女房が支度し、小生はエプロンを代えたりして、椅子に座らせる。


支度が出来るまで、小生がベビー用のお煎餅をあげると自分から手を伸ばして、煎餅を握りしめて自分で口に運び美味しそうに食べて居る。


ご飯が出来ると、指を指して食べると催促する。小生が上の子に食べさせ始めると、下の子も上の子の方を向き食べると催促するので、上の子のご飯を食べさせる。


女房が準備が出来て卵焼きやブロッコリーや野菜スープの様な物も孫たちの前に置くと、卵焼きやブロッコリーの皿を指差し食べると言う。


女房がお皿を前に出すと、自分でブロッコリーを摘んで食べて居る。その後も卵焼きやスープも大きな口を開けて食べて居た。


用意したご飯は全て完食。最近は良く食べる様になって来たよと女房。

その後麦茶を飲んだり、2枚目のお煎餅も食べて居た。


お昼ご飯後は二人で遊んで居るが目は離せない。二人を見守りながら小生と女房も昼飯を食べる。

その後、天気が良かったので、家の前のソーラーパークに靴を履かせて連れて行った。

行き帰りは抱っこして、芝生の広場では靴を履いての歩く練習をする。片手を繋いでぐるぐる回りながら歩く。


上手に歩いてくれたが、直ぐに抱っこと両手を伸ばして来る。

少しの間遊んだか、風が冷たく感じて来たので、2時過ぎには家に帰った。


家に帰ると、遊んだりトコトコと歩き廻る。二階へ行こうとするのか?階段を登るのが楽しいのか?何度も下ろすが、また登ろうとする。三段目くらいまでは登らせては抱き抱えて下ろすの繰り返し。


3時少し前におやつタイム。小生がお煎餅の入った袋を見せると、二人とも小生のもとへと近寄って来た。お煎餅だとわかる様だ。


袋から取り出し一枚づつ渡すと美味しそうに食べて居る。食べ終わるともう一枚と手を伸ばす。


どんな仕草をしても可愛い。

おやつを食べ、野菜ジュースを飲み満足したのか?暫く遊んで居たが、両手を伸ばして抱っこのおねだりをする様になる。


女房がそろそろ眠いのかなぁ?、いつも3時くらいにお昼寝をするんだよと言う。


もう時期婿さんが迎えに来ると思うと女房。

二人を抱っこしておしゃぶりを咥えさせて居ると、女房の腕の中で上の子は寝てしまったが、小生が抱いて居る下の子はまだ元気の様子。


すると3時過ぎに婿さんが迎えに来て、車に乗せて一回りしてから帰ると、二人をチャイルドシートに乗せて帰って行った。


娘の具合も少しは良くなった様だと話して居た。

孫たちを見送りながら、孫たちに移らなければいいと祈るだけだ。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ