パスポート申請

投稿日:2011年10月26日

更新日:2011-10-26T08:19:42Z

t f B! P L
今日パスポート申請に行って来た。

昨日日立でワイシャツ、ネクタイに背広を着てパスポート用の写真を撮って来た。1050円で2枚、それを持って役場で戸籍抄本を取り厚木に有る中央パスポートセンターにパスポート申請に行って来た。8月29日でパスポート有効期限が切れてしまったのだ、早めに更新して於けば良かったが滅多にパスポートは使わないので気がつかなかった。

申請に行き、申請用紙に書き込んで居るとお姉さんが写真は持って来て居ますか?と尋ねて来た。昨日撮って来ました。と見せるとひょっとしてこの写真は使えないかも知れない。と言う。えッ!と俺。メガネの部分が少し光って居ますね!とのことだ。必要事項を記入しお姉さんのエスコートで仮受付の様な処で一通り書類をチェックし、やはり写真が気になります。とのことで申請し係りの人に見て貰って下さい。とのことで67番の受付順の札を受け取る。

待つ事しばし、67番の方2番受付カウンターまで、とアナウンス。書類を出し、本人確認の為自動車運転免許証を提示し、写真の確認をするといい奥に消えて行った。数秒後メガネの部分が光ってしまうためこの写真は使用出来ません。とのことで取り直して来て下さいと言われてしまった。それはないよ!と思いながら思案したが、取り直すしかない。

しかし日立からわざわざ申請に来ているのだから、日を改めてとは行かない。でも今日は白の長袖のTシャツ姿だ。家に帰りネクタイ、背広に着替えて写真を撮って来てでは今日の申請時間ギリギリに成ってしまう。何とか間に合えば良いが車の渋滞が今日は激しいし間に合う保証はない。10年間も指名手配の様な写真のパスポートを持つのは偲びないが今日申請しないと韓国出張は間に合わない。ひげズラ髪ボサTシャツ姿のパスポートを持つしかないと決心し、パスポートセンターに一番近い写真やで写真を撮ったのである。写真代1785円で有った。この事を考えると非常に悠鬱だなぁ~!!

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ