一休みの日曜日、思い掛けない岩シャジンの開花

投稿日:2013年8月12日

更新日:2019-12-11T14:59:15Z

山野草

t f B! P L
連戦中の毎日だったので日曜日は一休みにした。

道路も河原も日曜日は混雑が予測されたので今日は朝から『山野草』の世話をした。先ず最初は水やりを朝5時過ぎから実施し、一通り水やりをしてから鉢の中の雑草を抜きとり各鉢の状態に合わせて活力活性剤と液肥ハイポネックスを与えた。

その後、朝飯を食べてから薬を飲み一休みしてから『雪割草』の枯葉取りと暑さで根腐りを起こして居る株の植え替えを行った。その後『岩シャジン』の下葉や枯葉を取り除き風通しを良くしてやった。『岩シャジン』も30鉢位有るがそのうちの1鉢は花が咲き始めていた。早すぎる!



アッと言う間に昼になり、女房は買い物で留守だ。だが(腹が減っては戦は出来ず)で何か無いかなと冷蔵庫を開けると(酒まんじゅう)が、この廻りの地区はお盆前後になると麹を発酵させ饅頭の生地に練り込みつぶあんを中に入れた饅頭をせいろで蒸して造った。(亡くなったばあちゃんが良く造ってくれたのを思い出す。酒まんじゅうはばあちゃんの思い出だ。)

(酒まんじゅう)と小さなおにぎりを皿に載せレンジでチンして冷えた缶ビールを片手にのど自慢を見る、(酒まんじゅう)を食べたあと何か物足りないので滅多に食べないカップラーメンをおかず代わりに食べることにした。所謂ラーメンライスだ、たまに食べると旨いものだ。カップラーメンも相当旨いものが有ると感心する。その後鑑定団も見て14時過ぎまでは一休みだ。

カーポートの掃除をしていると空一面が暗くなり始めて風が少し出て来た、生温かい風だ。そのうちに稲妻が光り近くでゴロゴロ~ッ!ドス~ン!と強烈な轟音が木霊する。大粒の雨がポツポツと降り出し、その雨がダンダン強く降り出した。轟音を轟かせながら強い雨が暫らく降っていた、気温が随分涼しく感じる事が出来た程だ。

雷の中カーポートで雨に打たれ嬉しそうにしている山野草達を眺めて居ると、暫らくして小雨になった頃宅配便の車が家の前で停まった。クロネコマークの入った制服を着た運転手が箱を抱えて下りて来た。N川さんからの御荷物が届いてます、ハンコをお願いします。と荷物を届けてくれた。

荷物を見るとN川さんは何年か前にアメリカはシアトルで仕事をしたとき1ヶ月ちょっとの間御世話になった顧客の担当者だった人だ。彼は日本に帰国後、自分のやりたい仕事と少しだけギャップが有ると言い小生の顧客先だった会社を退職されたのだ。がしかし退職された後も友人として今もお付き合いをしている人だ。

その彼が休みが取れたので家族と沖縄に行って来たと泡盛を送ってくれたのだ。前回も家族と北海道に行ったと言って酒や海産物、金沢に行ったと言って酒やその地方の銘菓を送って頂いたりしている。

彼は滋賀県に住んで居られるので中々逢う事は出来ないが、もう何年になるか?忘れたが小生が彦根で仕事をしたとき連絡をしたら急にも関わらず大津から彦根まで出てきてくれて深夜まで飲み彼は最終の新幹線で帰って行った。そんな付き合いをさせて貰っている。仕事に対する姿勢、家族を愛すること、仲間を信頼し大切にする。そんな生き方全てが尊敬できる男である。

一休みの日曜日に思いもよらぬプレゼントが届き心がとてもいい気持ちになれた日であった。

送られて来た泡盛と珍味(酒の肴)とか?いつ飲むか楽しみだ。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ