中津川で友釣り。11時から4時間で19匹の釣果でした

投稿日:2013年8月12日

更新日:2019-11-14T14:51:45Z

鮎友釣り

t f B! P L
今日もやることをやってから中津川は原下地区に入川した。

10時半過ぎにNさん近くにアユシーズンだけ借りてる駐車場に到着。直ぐに着替えてからNさん宅にいつも通りに車のキーと財布を預け、イザ河原に!

今日も誰も居ない。相変わらず魚の影も見えないが、それでも少しだけ増水した河原にオトリを送り出す。ここ何日かの通り当りなしで暫らく我慢する。すこし下流にポイントを移した処でようやく1匹目を引き抜く。

こうなりゃこっちの物だと言いたいが次が追って来ない。オトリ鮎の好きなように泳がせて居るとトンデモナイ処で2匹目が掛る、これを引き抜きオトリをチェンジする。こいつが良く泳ぎ3匹目を直ぐに連れて来た。またまたオトリチェンジで瀬の中へ、落ち着いたと思ったら直ぐに追って来た。調子が出て来たぞ!(時間帯がいいのか?少しの増水と昨日の雷と共にいくらか降った雨の影響か?)魚が少しは動いた様だ。

12時のチャイムまでに5匹をキープしてNさんが差し入れの弁当を持ってきてくれた。いつも申し訳ない、ありがとうございます。今日も冷えたトマトを丸かじりし、薬味の生姜と大葉付きのヤッコを頂く、河原でヤッコとは贅沢な、、、、。冷えたビールが欲しいところだが土曜日にビールを飲んで川の中でコケたのである、いつもと同じ様な処を(右のスネ)ウエーダーの上から石にぶつけ切ったのである。(女房に少しは懲りないの?いつも同じ処を怪我してタオルも血だらけで、、、等々)
そんな訳で今日は持って行かなかったのである。俺も少しは学習したかな?

おにぎりを頬張り腹ごしらえした処で後半戦のスタートだ。時間は13時少し前だ、まだ2時間は遊べるぞ。今日も女房は仕事なので15時過ぎには帰り、洗濯物の取り込みと夕飯の買い物をしてから夕飯の準備をし山野草に水やりをしなければならない。

後半戦は水温がいくらか上昇したのか瀬の中で直ぐに追って来た。オトリを替えてはポイントを移動して行く、入れ掛りとは行かないが飽きない程度に釣れて15時過ぎたのでタイムアウト。

着替えてから帰りにNさんを近くのスーパーまで乗せて行き、16時前に帰ってきた。本日の釣果は11時頃~15時過ぎまでで最大21,5Cmを頭に19匹だった。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ