雪割草「初恋」は28年目を迎え、今年も楽しませてくれる、、、!

投稿日:2016年3月6日

更新日:2019-11-19T13:14:00Z

山野草

t f B! P L
今日の天気予報は曇りのち雨、だったが朝から太陽が顔を出したりしている。

ここのところの暖かさに誘われて家の雪割草は蕾を膨らませて居る。早い物は8分咲きになって、道行く人の目を愉しませて居る。

家の前の道路は犬の散歩や朝夕ウオーキング、または散歩をする人が多く、家の前に来ると足を止めて色とりどりの花や山野草を見て楽しむ人が居る。取分け今の時期は福寿草や雪割草が咲いて居る為足を止めて見る人が多い。

家の中に居ても外で話声が聞こえてくる。外で水やりや世話をしていると話掛けて来てカーポートの中の雪割草を見せて欲しいと言って来る。勿論喜んで見て戴いて居る、中には販売はしてないですか?と聞かれたりする。趣味なので販売はしてないと答える、そして欲しい人には実生を何ポットか差し上げたりしている。

小生が愛培している雪割草の中で一番長く栽培しているのは28年目を迎えている。大株にして楽しんでいるが、大株にすると根ぐされし易いので何年か前に真ん中が枯れてしまいピンチになった。

植え替えの時に真ん中が腐ってしまったので、居たんだ株を取り除き外側から内側に巻き込む様にして植え替えた。活力活性剤を毎週与えたりして世話をした甲斐有って今も大株で咲いてくれている。標準花の為タネが取れるので取り蒔きして実生が育ち随分実生が育ったりしている。

欲しい人にも分けて上げたりして随分嫁に出している。雪割草、銘花「初恋」だ、、、。

初恋も28年経ったら、何恋?に変わるのだろう?、、、

雪割草銘花「初恋」

雪割草

雪割草

雪割草

福寿草「三段咲き」

クリスマスローズ

オ―レン

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ