今年は金曜日で小生も妻も仕事で帰りが遅くなったりしたため、当日はお祝いのメールを送っただけだった。土曜日は妻も休みで小生も通院の為、以前から休みの予定でいた。
そんなことから事前に子供達にラインで都合を聞き、妻の還暦祝いを計画していた。勿論妻には知らせていない。ケーキは一週間前に、そのケーキ屋の一番大きなバースデーケーキを注文してあった。
息子夫婦は孫娘を連れて泊まり掛けで来る事から、誕生日のその日にラインで還暦祝いの計画を妻に連絡をした。
勿論ビックリしながら喜んでいた、、、。
金曜日の夜に晩酌をしながらテレビを見ていたら、スキ焼きの店に入り旨そうなすき焼きを食べていた。それを見ていた妻が、
『スキ焼きなんか暫く食べてないねぇ〜。』と言っていたので、それじゃあ明日はスキ焼きにするか?と、、、。
材料は?とメモ用紙に書き留めて置き明日の買い出しに備えた。
内科と循環器科、皮膚科を受診する合間を抜って買い物をする。今晩の食事の担当は全て小生が調理するので、買い出しもする。
娘夫婦はどちらも仕事になってしまったが終わり次第来る事になって居る。娘が煮物を作り持参すると言っていた。メニューが増えて助かる、、、。
夕方息子夫婦が到着する。
妻は孫娘の相手をして居る。小生は厨房でスキ焼きの準備をする。
勿論その前にケーキ屋に注文して置いたケーキを取りに行き、その後寿司屋に握り寿司を買いに行って、乾杯用のワインとビール、七笑いが切れてしまって居るので、お酒も買って来た。
準備が出来たところで娘夫婦が来る前に、練習で息子と乾杯してビールをやり、スキ焼きのお肉を焼いて妻と息子の嫁と四人で味見をしようとしていたら娘夫婦が到着した。まさにジャストタイミングだった。娘夫婦も大急ぎで卵を解き程よく焼けたお肉を皆んなで頬張った。
お肉の味見をしたところでスパークリング日本酒(お酒のシャンパン版)で乾杯して祝宴の始まりだ。
乾杯の後は、小生が今晩は焼き係りとなり霜降りのお肉をサッと焼き妻を始め皆んなに食べて貰う。それぞれ何枚かのお肉を食べたところで野菜を加えて煮込んで行く。その間に小生もご相伴に、、、。
刺身も今日は旨そうなマグロがあったのでマグロオンリーにした。大トロ、中トロ、カマトロとサクで買って来て小生がトロづくしの刺盛りを、、、。握り寿司も今日は極上握りを五人前、大皿に握って貰い、もう一皿には本マグロを始め何種類かのマグロづくしにエビ、カニづくしと青物はネタを見てイワシとサバにした、それを一つの大皿に五人前握って貰った。10人前のにぎり寿司はすき焼きとのコラボでは多いかも知れないが、残れば明日の朝食べるし娘夫婦も持って帰るだろう。
スキ焼きの濃い目の味付けを食べたら、スパークリング日本酒で口の中をリフレッシュさせ、にぎり寿司を頬張る、、、。いつもはウーロン茶とかを飲んでいる、息子の嫁さんも孫がオッパイを卒業したとの事で今晩は、
『スパークリング日本酒が美味しい』、『飲み易い!』
と言って少し飲んでいた。娘夫婦も乾杯時にこれ美味しいね、『日本酒なの?』と言って『どっちが運転手?、、、。』結局飲めない旦那が運転する事に決まった様で、娘も久しぶりにこれ美味しいと言ってワイングラスに二杯半くらい飲んでいた。
孫娘を交互に遊ばせながらお腹が落ち着いた頃、スキ焼き鍋を片付け、お寿司も一つの皿に纏めて、空いた食器を片付けてからいよいよケーキの登場だ。
(スペシャルフルーツデコレーションケーキ)と名付けられたバースデーケーキ、箱から息子が引き出すと、女性陣から歓声が上がった、ロウソクを6本立て、火を付けて部屋の照明を小さなライトに、、、。ハッピーバースデーソングを皆んなで歌う。
孫娘もローソクの炎とケーキに興味があるのか見つめて居る。そんな中、妻がローソクの炎を吹き消す、、、。
灯りをつけて娘がケーキを切り分ける。どう切ろうか?色々と議論の末12等分に決まる。かなりデカイ切り方だ、、、!お腹がいっぱい。と言って居たのにケーキを頬張り、生クリームがそんなに甘くないね!美味しい!、この赤いのなんだろう?ラズベリー?、クランベリー?とか楽しそうな会話が弾んでいる、、、。やはりケーキは別腹か?
ケーキを食べながら、皆んなの楽しそうな会話を聞きながら赤ワインを片手に、上の瞼と下の瞼がくっつきそうな小生でした。今晩の洗い物は娘夫婦がやってくれると言ってくれたので、皆んなより先に自分の部屋に行き、これを途中まで書いたが眠いし、誤字脱字が多くなって何を書いて居るか解からなくなったので布団に潜り込んだのでした。
妻の笑顔がなによりだった、、、。
と今朝早く風呂に入り、頭をスッキリしたところでこのブログを仕上げました。
妻と息子2人、娘2人、孫1人、笑顔の絶えない家族が何よりの宝物です! |
今日は楽しい雰囲気の中、少し飲んで嬉しそうでした、、、。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿