2月になって還暦を迎える、、、。

投稿日:2017年2月1日

更新日:2019-11-22T13:18:09Z

小生の出来事

t f B! P L
今年も早いもので今日から2月だ。

2月は小生の誕生月で4日が誕生日である。

今年は還暦を迎える。誕生日などいつもなら如何でも良いのだが、やはり60は一応けじめの歳であるので今回はけじめとして意識して居る。

何にけじめを付けようと言うでも無いが、気持ちの面で自分でジジイの仲間入りになる訳だ。最近自覚症状としても身体的にもあっちこっち調子が悪かったり、痛かったりするので年だと自覚する、かなぁ、、、と思い始めて居る。

先日の日曜日もある出来事があった。
それはまだ誰にも言って無い事だが雪割草の手入れをして居た時だった。棚の最上部の中の鉢を取ろうとして台代わりに使用して居る樽の上に乗り奥から順番に鉢を取り出そうとして順番に近くのスペースに置いて行ったのだが置き場がいよいよ無くなり、両手に鉢を持ち下に置こうとして、樽から背後向きに降りた時に如雨露に液肥を入れたまま置いて有る事を忘れ、その上に足を着いてしまい如雨露が潰れ両手に持った鉢ごと転倒してしまったのだ。

鉢には雪割草が植えて有ったので破ってなるかと肘で受け身をとったので無事であったが、近くに置いてあった雪割草専用の素焼きの鉢が二つ破れてしまった。怪我は無かったが如雨露が壊れ、中の液肥が足にかかり濡れてしまった。

さっきまで液肥を与えて居て、雪割草の鉢の中の雑草や枯葉が気になり取り除こうと夢中になり、如雨露が置いて有るのを忘れてしまって居た。

以前はそんな事は無かったが最近は多くなった気がする、特に今迄作業して居たのに、ちょっと別の事をやると、今迄やって居た物を何処に置いたか解らなくなり探し回るので有る。

もう一つ気になる事が、、、。
それは車の車庫入れだ。家でもそうだし、買い物なんかでも駐車スペースに一発で入らない事が多くなった。今迄はほぼ一発で駐車出来て居たのに最近は何度も切り返すことが多くなったと思う。これも感覚や運動神経が鈍って来たという事か、、、。

色んな意味で還暦を自覚しなければ成らないと思って居る。

普通の(何を基準に普通と言っていいのか定かではないが、、、。)サラリーマンなら仕事の面でも定年(これも企業により違うかも知れないが、、、。)を迎え一区切り付ける年だと言えよう。

小生は一昨年42年間勤めた会社を早期退職したて、今の会社に入社して二年目を迎えて居る、今の会社では定年制度は無いので身体が元気なら引き際を自分で決められる。したがって仕事として還暦のけじめは無いと考えるが、、、。

仕事と言えばここ数週間事務所でパソコンとにらめっこをしながら記録の作成をして居る。役所から受注した仕事なので、横浜水道道緑道も市道街路樹管理も県道除草管理も出来高や処分ゴミの量や料金、警備員の記録、写真の整理をして記録を作成する。

特に写真は何千枚と有り、SDカードからパソコンに取り込み、作業場所毎に分け、作業内容毎に分け、それを作業前、作業中、作業完了と分け、作業順に記録台紙に貼り付けて行く。


それをプリントアウトし、内容をチェックし不備が有ると訂正して行く。工事看板に不備が有ると編集ソフトを使用し訂正していく、写真の撮り忘れがあれば出来る限りその状況に近付け写真を撮る。等々を纏めて記録を作成して居る。

もう2月に入ってしまったので急ピッチで進め無ければならないが還暦を迎える身の上、何せ眼に来て、天井を向いては溜め息を付いている次第である、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ