その名の通り節分に咲く花は『節分草』、、、。そしてかすり傷は、、、。

投稿日:2017年2月3日

更新日:2019-11-22T13:52:08Z

山野草

t f B! P L
昨日遅くまでかかり(この会社に入り事務所で初めて20時まで仕事をしていた。)取りあえず記録の作成を終えた。

節分の今日は県道の伐採をした。新道が通り旧道が三日月形に休憩が出来るスペースとして残っている。そこに実生だと思われる大木が3本有り、その伐採をした。が、、、

2本を無事終わり休憩後、3本目は株立ちの木で何本か小間切れにし切り倒して居た時に、倒れる方向倒れかかった時に枝に当り小生の方に倒れて来た。とっさに左手で払いのけた時に腕を擦り剥いてしまった。

仕事をしている時は夢中で行って居たので、やった瞬間は痛たかったが、仕事をしている中に痛みが取れて来たので気にしていなかったが、一段落したら腕から血が流れて居た。服の袖をまくりあげ確認して見るとかなりの範囲皮がむけて居た。

テッシュペーパーで血をふき取りバンドエイドを張りつけて応急処置した。その後も仕事を続けて伐採終了。倉庫に戻り伐採した丸太を1m位の長さにチェーンソーを使い切り刻んだ。

処分しようとしたが16時近かったので、処分場の受付が16時までなので間に合わず断念した。そう言う事で今日は早上がりした。

17時過ぎに家に帰るとまだ明るかったので、玄関に置いて有る節分草を覗いてみると咲いて居た。いつも帰ると暗い為、花弁を閉じて居る状態だし、昨日まではそれ程咲いて居なかった。

今日の昼間は風も無く陽射しが暖かかった。その為に開いたのだろう、それにしてもその名の通り今日は2月3日節分である。節分に合わせて咲いたのだろうか、、、。節分草!

節分に節分草が咲いた。

土の中から蕾を持ち上げ咲き出した

こちらは黄花節分草、園芸用に交配された花


今の時期家の周りは節分草だらけ、、、。



負傷した小生の腕、これから風呂に入り手当します。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ