福寿草

投稿日:2017年2月19日

更新日:2019-11-19T13:10:05Z

山野草

t f B! P L
今日は朝から春一番の後片付けと破壊された雪割草棚の修理を行った。

風で飛ばされたPP板を裏の空き家庭に取りに行き、それをまた一人で棚の後ろ側にPPバンドで固定した。女房が途中様子を見にきたが、出来たじゃん!と素見しただけで手伝う素振りもなく、買い物に行って来るよ!と言って車で出掛けて行った。

小生はその後も修正を行ない、カーポートの中や家の廻りの春一番が運んで来た落ち葉やゴミを片付け掃除をした。

その後、破れた鉢類を片付け、二鉢は破片をアロンアルファーで接着し其れなりの鉢の形に戻した、、、。何か植えられるだろう、、、

昼飯を食べようとしたが、ご飯が無かったので餅を三枚焼き、それを久し振りのカップ麺の中へと押し込みお湯を注ぎ、力らーめんにして食べた。食べ終わった処に女房が帰って来た。

朝、御飯炊かなかったからご飯無かったでしょ、何食べたの?、遅かった?肉まんとあんまん買って来たよ!、と言って3個づつ入った袋をテーブルの上に、、、。餅入れてラーメン食べたよ!、と小生、、、。

袋を触ると温かいのでお腹がいっぱいだったが肉まんあんまんを一つづつ食べた、、、。もう腹いっぱいダァ〜!

お腹がいっぱいで動く気がなく、暫くはテレビを見ていた。

2時過ぎに外に出ると風は冷たいが陽射しは風が止むと暖かく感じる。
今、我が家の庭には黄色の花が鮮やかだ。特に春先は黄色い花が多い、今の時期は寒いので活動する昆虫が少なく、枯野の中で昆虫に見つけて欲しく、目立つ黄色い花が多いと聞いた事が有る。正に黄色い花が競うかの様に咲いている。

黄花節分草、福寿草、水仙、黄花一輪草、ジュリアン等々、、、。

福寿草『福寿海』

花弁が多い、、、?



実生の福寿草


秩父真紅


梅と福寿草

雪割草、三段咲き



実生の黄花節分草がちらほらと、、、。

黄花節分草の実生

河津桜が満開、、、。

クリスマスローズ

雪椿

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ