孫娘とじーじの誕生会、、、。

投稿日:2017年2月5日

更新日:2019-11-22T13:51:43Z

小生の出来事

t f B! P L
2月4日は孫娘とじーじの誕生日。

4日の土曜日は昨日の続きの県道除草を行なった。が下り車線は余り草が生えて居らず早く作業が終わった。刈り高さが少ないと予算の余った分は何らかの作業を行なわなければ成らないが今年度の予定個所は全て終了したとの事で、他の場所にも廻らず作業完了した。

昼からは今回追加で作業した県道除草の記録を作成して欲しいと社長からの指示でパソコンとにらめっこをした。3時過ぎに記録作成を終えると、社長から今日は2月4日ですね、確か⚪️⚪️さんの誕生日ですよね、たまには早上がりして下さい。御家族が待って居るんじゃ無いですか?。と言われた。

良いんですか?と小生。
還暦祝いでしょ、今まで頑張って頂いて居るんで今日は上がって下さい。と言って頂き、お言葉に甘えて3時半前に上がらせて貰った。

家に帰ると、外に居ても孫娘が大はしゃぎで遊んで居るのが聴こえて来る。
只今〜!とドアを開けると、今迄はしゃいで居た声がぴたっ〜
と止まり、たっ!たっ!たぁ〜!と走るおとがして孫娘が女房にしがみつく。おかえり〜は?と女房や嫁さんが声を掛けるが恥ずかしがり、女房の胸に顔を埋め小生を見ない。

小生が二階に上がって行くと、また下で賑やかな声がする。風呂に入りに下に降りて行くと、また走って嫁さんにしがみつく。

風呂に入り、伐採で負傷した傷の手当をしてリビングに行くと、孫娘の動きが止まったが直ぐにまた遊び出した。が遊んでいても時折気になるのかチラチラと小生の顔を見ている。

ソファに座りテレビを観ていたが、相変わらず何かにつけばばちゃーん。と女房を呼ぶ、今日は娘も休みを取ったと言って女房の手伝いに来ている。台所で夕飯の支度をして居ると、孫娘もばばちゃーんと言って台所に行き女房から離れない。台を自分で持って来て、洗い桶でじゃぶじゃぶとか泡泡とか言って手を洗い桶に入れて居る。

女房と一緒に茹で卵の殻を剥いたりと、一緒にやりたくてしょうがない。女房が二階に行くと哀しそな声でばばちゃんいなぁ〜い、とばばちゃん二階だよと小生が言う。ばばちゃーん!と呼ぶので、ばばちゃんとこ行く?と小生が聞くと、行く。と返事をするので良し!行くよ、と手を差し出したら小生の手を握って来て、階段をよいしょよいしょと言って登って行く。

二階に着き、女房を見つけるとばばちゃ〜んと言って走って行き抱きついた。抱かれて下に降りて来てからも女房と一緒に台所に入り、台の上に乗り女房のそばから離れない。

5時を廻って息子も風呂に入って仕舞おうかなぁ〜、と孫娘にれみちゃんお風呂入るよ。と言うと風呂の方に行ったり六畳の和室に行ったり、パパぁ〜と大きな声で呼んでいる。自分から着ているものを脱ごうとして居る。

風呂から出ても元気で嫁さんがバスタオルで拭いて居るのにばばちゃ〜んと言って裸んボーで台所にトコトコと行ってしまう。嫁さんと女房がパジャマ着て!と言うと自分から袖を通したりする。

その後も取り皿を運んだり料理を運んだりお手伝いをして居る。ここまで昼寝無しと言う。息子が風呂から上がるのを待って乾杯をする。勿論娘も一緒だ、、、。娘の婿さんも仕事が終わり次第来てくれると言う。

孫娘も食べ始めたが、ここでもばばちゃーんと女房を呼ぶ、孫娘専用の椅子が有るのだが、女房が来ると女房の膝の上に乗り食べると言う。椅子から立ち上がり女房の膝に孫娘のお尻を乗せて来る。

サラダも食べるといい、大好きなトマトを大盛りのサラダボウルからトマトを見つけ、トマト、トマトと沢山食べる、それ以外にもレタスやブロッコリーも食べる。ブロッコリーは初めて食べるらしく、食べないだろーと息子が言って居たが、女房が美味しいね、モグモグの食べた振りをしたら大きな口を開けてブロッコリーをパクリ!

2、3回噛み、なんだぁー?と言う様な顔をしたが食べてしまった、それどころか女房に舌足らずの言い方でブロッコリーと言って二個目3個目を食べていた。それ以外にも赤いものが好きらしく人参も沢山食べていた。

チキンもポテトも沢山食べて居たが、お腹がいっぱいになると眠くなっちゃうかも知れないからケーキ出そうか?と娘が言い、孫娘の2歳のバースデーケーキが出てきた。ローソクが二本火が付いて居たので、目ではケーキを見ながら女房にしがみつく。


フーッとして、とみんなが言うが、アチ!アチ!と言って顔を近ずけない。女房と嫁さんが一緒に吹き消し、孫娘の前に、、、。自分の椅子に戻り大好きなイチゴをフォークでグサリ!大きな口を開け食べる。あんなに色々食べたのにイチゴ食べるの?と嫁さんが聞くと食べる!と何個かいちごだけ食べてから、あると多分無くなるまで欲しがるから、、、。と言う事で明日また食べようね、と言ってケーキを下げて冷蔵庫の中へ。



娘の携帯に連絡が入り婿さんが到着する。今日は娘も婿さんも別々に来たので車は二台。乾杯はジュースで、、、。先ずは腹ごしらえをして貰い、落ち着いたところで今度は小生のケーキが出て来た。落ち着いて居た、孫娘の目がまたまた輝き出した。

ケーキの上にはちょっと大きめのローソクが6本火が付いて居た。家族に祝って貰いローソクを吹き消す。孫娘と誕生日が同じ日なのでケーキが二つ、イチゴが乗った大きなケーキに興味深々だ。

いちご食べる?と小生が聞くと息子のそばから手がケーキに伸びる。大きくないちごを大きな口を開け美味しいと頬張って居る。



女房がイチゴじーじに上げてと言ったら孫娘が食べさせてくれた。今まで食べたイチゴの中で1番旨かったかも知れない。
その後は種類の違うママゴトセットを女房と娘夫婦からそれぞれ貰い寝る時間になってるのに遊んで居た。小生も息子夫婦と娘夫婦からプレゼントを貰い還暦を祝ってもらった。そして大きなプレゼントがもう一つ、家族と過ごせる時間が何よりのプレゼントだった、、、。


女房からプレゼントされたおもちゃを前に、、、。

娘夫婦からプレゼントされたおもちゃで早速遊ぶ、、、。

これも女房からプレゼントされた幼児用バイク、、、。

食事の用意を手伝う?孫娘、手には茹で卵が、、、。






ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ