猛暑の中、畑の草取りをする、、、。

投稿日:2018年8月14日

更新日:2019-11-15T14:43:42Z

家庭菜園

t f B! P L
今日も釣りに行く予定だったが桂川や中津川は昨日、昨夜の豪雨で濁りも入って増水して居るので家の周りの草取りや畑の草取りをする事にした。

朝は何時も通りに起きてカーポートの中の山野草に水遣りをする。その後はメダカに餌やりをする。

女房の夏休みは先週の金曜日から昨日までで今日から仕事に行った。

朝飯を食べてから畑へ行き、草取りを行なった。作業をして居る最中も汗がポタポタと垂れ落ちる。それと同時に蚊も容赦無く襲い掛かって来る。

蚊の猛攻を何とか掻い潜り草取りは終わった。その後は茄子の切り戻しを行なった。少し遅い様な気もするが、そこが家庭菜園のいいところで失敗したら来年に活かせばいい、、、。


除草前


除草完了
キュウリは完全に終わったしトマトも元株はほぼなり終わった。がわき芽欠きしたものを挿し木にして置いた物が今生り始めて居る。が生って居る実を見ると一回り小さい気がする。ピーマンは今が最盛期で食べきれない程採れている。



家に帰って来てからは山野草鉢の中や家の周りの草取りをした。ついでにラベンダーの花柄を刈り込んだり、椿や河津桜の剪定も行なった。

丁度掃除して作業が終わったら12時のチャイムが鳴った。道具を片付けてからシャワーを浴びて昼飯を食べる。

午後からは昨日お盆の線香上げに行ったが留守だったNさん宅へ木曽のお土産を持って行って来た。

午前中の暑気にやられたのか家に帰ると身体が怠い。ソファに横になりながら高校野球を見る。神奈川県代表の横浜高校が埼玉代表の花咲と行なって居る。

うつらうつらしながら見て居たら女房が帰って来た。

今日は降りそうに無いねぇ〜!と言いながら暑くて死にそうだぁ〜と言いながら二階に上がり、着替えてから洗濯物を取り込んだりして居る。

5時過ぎてからメダカに餌やりをして、家の裏の草むしりをした。ひと汗かいたので風呂に入る。上がってから冷えた缶ビールを飲る!。

ビールを飲んでると女房がサラダや沖縄の島らっきょう、花オクラ等を出してくれた。それから一言、馬刺し切らないの?と言う。

小生が缶ビールを飲んだ後、馬刺しを切ってからお酒に切り替えた。今晩の晩酌のお酒は日立に単身赴任して居た時のマンションのオーナーのAさんが送ってくれた、宮城の銘酒『浦霞』だ。6月頃から七笑いが切れて居たので、皆さんから送って頂いたお酒を呑み比べながら頂いている。

どの酒も送ってくれた人の人柄と小生を思い、辛口やキレのあるお酒や個性豊かなお酒だ。

あらためて今迄送って頂いた皆さんにお礼を言います。有り難う!

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ