桂川友釣り情報、8月18日(土)午前中は追わない、、、。

投稿日:2018年8月19日

更新日:2019-11-22T14:17:37Z

鮎友釣り

t f B! P L
今日も桂川へ出掛けて来た。

朝は何時も通りに起きてメダカに餌やりをした。それから車を走らせる。ルートは何時ものコースだ。

中央高速の渋滞も無く8時前には川原に着いた。が釣り人は居ない。瀬に3人竿を出して居る。淵もチャラ瀬も誰も居ない。

着替えてからイソイソと瀬の中に竿を出す。対岸に3人、此方側には誰も居ない。

8時半前には竿を出したが一向に当たり無し。対岸の釣り人も竿が立たない。

10時過ぎまで粘ったが当たり無しないので移動する事にした。

朝と比べると少し水温が暖かくなった様な気がするので淵に入る事にする。がやっぱり当たり無し。

いつしか周りには沢山の釣り人が竿を出していた。があまり竿が立たない。

小生も我慢して淵で泳がせて居たが一向に当たりでない。オトリヨレヨレだ。

チャラ瀬に移動してオトリを交換する。最後のオトリを泳がすが当たる気配さえ気になら無い。ここでしばらく泳がすが、鮎も見えないしオトリも泳がない。

今日はダメかなぁ〜と諦めかけ帰るかなぁ〜と思い始めた頃にようやく追って来た。慎重に引き抜く。

時計を見ると11時18分だった。22㎝のグットサイズをオトリに泳がせる。があまり泳がない。あとで解ったが今日は掛かった野鮎がみんな泳がなかった。時期的に泳がないのか?。

それでも次が追うまではそう時間が掛からなかった。午後からは飽きない程度に掛かり、アッと言う間に2時になってしまう。上がるか迷ったが今日は3時までやる事にした。

が結局3時半過ぎまで遊んだ。

今日は釣り開始から約3時間は0匹で、それから納竿までの怒涛の追い込みでロックアイスの袋に入れる時には18匹居た。

土用を過ぎたが土用隠れの様な状態だ。チャラ瀬は川に入らず静かに釣れば見えなかった魚が何処からか出て来て見えて来る。が周りが川に入り竿を出して居るので中々難しい、、、。

内心今年初のボウズかと思ったがなんとか免れて良かった。


本日の釣果です。22,0cmを頭に18匹。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ