睡蓮鉢(メダカ鉢)をもらう、、、。

投稿日:2018年8月30日

更新日:2019-11-14T15:25:02Z

山野草

t f B! P L
昨日は曇り空で風も秋の気配が、、、。それでも午後からは太陽も時々見られ蒸し蒸し湿度が高い。こんな天気が熱中症になり易い。

いつもの通りに午前中は材料の整理と補充を行う。午後からは松田に圏央道と東名高速を使いピストンを行なった。4時過ぎに会社に戻って来た。

その後はいつものようにペンキ塗りを定時まで行って作業終了、、、。

いつもの光景だ。そんな中、休憩時間に親方と世間話をして居た。趣味の話題になり、メダカの話に、、、。以前俺もメダカ飼って居たんだけど、、、、そう言えばメダカを飼って居た鉢があるなぁ〜、二つに分けて飼って居たから二つ鉢があるはずだなぁと言う。

そして今日、昨夜帰ってから探したらあったから、持って来たから見て貰って、もし良ければ持っててよ!と言うので、見ると綺麗に洗ってあった。

大鉢と中鉢の二つ、何焼きかは解らないと言うが陶器製の睡蓮鉢だ。せっかく持って来て貰ったので頂く事にした。

家に持って帰り、熱湯で消毒をしてから洗剤で洗い、天日干ししてから川砂と小砂利を入れ、穴あきブロックを入れ、塩を入れてかき混ぜてから布袋草を入れてからメダカを入れてやった。




一つは玄関前に今年生まれた子メダカともう一つ大鉢は駐車場横の植木鉢との間に置いた。これには楊貴妃と白、青、黒のメダカを数匹づつ入れてやった。新しい住処になり居心地はどうかい?とメダカに聞いてみた、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ