あッと言う間の孫台風襲来、、、。

投稿日:2019年7月15日

更新日:2019-11-20T12:54:39Z

小生の出来事

t f B! P L
土、日で伊豆に行って来たと言う息子夫婦と孫たち。

帰りに寄って夕飯を食べてから帰ると言う。休日の月曜日は小生も女房も仕事なのでしかたないが、、、。

夕方4時前に到着した。

孫たちは車の中で寝て居た様だが、孫娘は着いた途端に起きてしまった様だ。弟君は寝て居るので、ママが抱き抱えてそのまま和室に敷いた布団に寝かせる。

孫娘は寝ぼけ眼でぼーっとして居たが、直ぐにばばちゃ〜んと言って女房に抱きつく。その後も女房の背後をついて周る。女房がちょっと落ち着くとばばちゃんゲームしよう。と言ってなんじゃもんじゃと言うカードゲームを広げる。

息子が孫娘を呼びゲームやる前に、これじーじに上げてくれる。と言って伊豆のお土産をくれた。が、手渡すと直ぐにばばちゃんゲームやるよ!と言って自分のポジションに戻った。

その後は小生のスマホのメールが調子が良くないので、息子に診てもらう。

そうこうして居る間に弟君が眼を覚ます。眼を覚ますといつもと風景が違うのか泣きだす。嫁さんが抱き抱えリビングへ連れて来る。

弟君の名前を呼びながら、じーじが居るよ。と言うと小生の方をちらっと見て反対側を向く。小生が弟君の名前を呼ぶと、ママが反対側を向いて弟君の顔を小生に見える様にする。

すると、また反対側を向く。

また、小生が弟君の名前を呼ぶ。また嫁さんが反対側を向いてくれる。弟君が小生顔を見てまた反対側を向く。が顔は笑って居るとの事、、、。

息子が抱き抱えて小生の側に来てソファに座る。小生がスマホで動物の写真を見せると、ようやく小生の側に来て、パンダとかワンワンとかライオンを見てガォーとかモウモウ、パカパカとか、片言の言葉を話す様になって居た。分からない動物の写真が出て来るとこれは?と言って聞いて来る。

その内小生の膝に乗って来たりと、、、。

その後もオモチャを小生の前に持って来て、遊ぼうと言う事らしい。

夕飯も小生の膝の上に座り、ご飯を食べて居る。

食べるだけ食べてからは孫娘と二人並んでゼリーを食べて(飲んでかな?)居る。この時ばかりは二人とも大人しい。

その後は孫娘が弟君を連れてトランポリンをすると言い和室に行く。二人きりにはさせられないので、女房がついていく。

暫く遊んでから女房の声がする。もう交代してと言うので小生が行くとじーじ見てと、孫娘が跳ね始める。その横から弟君がトランポリンによじ登る。

なんでもね〜ねの真似をする弟君である。孫娘が飛び跳ねる度に揺ら揺らと揺れて居る。時には打つかっても笑顔で居る弟君である。

すると息子がそろそろ帰るよ!と言って帰り支度を始める。女房が色々持たせる物を用意する。レジ袋を持って孫娘にトマトを入れて下さい。と言うと孫娘がトマトを持って入れ
始める。

小生はレジ袋の口を開けてやる。すると一緒に弟君も小生の側に来てトマトを入れ始める。二人で袋いっぱいトマトを入れて持って帰る。

荷物を積み終わり息子がバイバイしてと言うと孫娘は女房とハイタッチをしてバイバイする。弟君はまだ遊ぼうとするので小生が抱き抱えてバイバイだよ!と言うとママにバイバイする。

その後女房にもバイバイして玄関から皆で外へ出る。孫娘は何度も女房にバイバイして、自分の指定席なのか助手席に乗り込む。嫁さんが後ろの席に乗り込み、小生に抱かれて居る弟君にバイバイする。

すると弟君もバイバイと手を振る。あれ〜と言って嫁さんがバイバイなの?と言いながら車のドアを閉めると弟君が淋しそうな顔をして居る。

直ぐに嫁さんが車のドアを開けて、おいで!と言うと身を乗り出してママの懐へと入って行く。今度は嫁さんに抱かれながら小生にバイバイする。

車のドアを閉めてからも、窓ガラスに手を当てる。小生もわざと位置をずらして手を当てると弟君もガラス越しに手を当てて来た。

孫娘も車の窓を開けバイバイする。息子がじぁ行くよ。と言って車を走らせる。

こうして孫台風はゆうがたから夜にかけてあっと言う間に去って行った。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ