今日は一日中畑で、、、

投稿日:2021年4月10日

更新日:2021-04-10T13:12:39Z

家庭菜園

t f B! P L

 そろそろ夏野菜を植える準備をしなければならないと思って居たが中々手が付けれなかった。


朝は風が強く寒かったがやらなければと思い早めに朝飯を食べてから畑へと向かう。


先日支柱だけ引き抜いて居たので今日は一番奥の畝を耕してからニラとエシャレットをコンパニオンプランツとして植えてあったのを、今日手を付ける予定の畝に植えてある物を纏めて植えてやった。



その後はスコップの頭ぐらいの深さまで掘り起こし、精米した時に取って置いた米糠と苦土石灰、堆肥を撒いて漉き込んだ。


その後胡瓜を植える畝には畝全体に堆肥と化成肥料を撒いて漉き込み畝を作ってからマルチを張った。


ナスやピーマンを植える予定の畝にはスコップの頭分くらい溝を掘りそこに堆肥と化成肥料を入れてから土を被せて畝を作ってマルチを張った。



古いマルチを剥ぎ、ニラとエシャレットを植えるまで半日、昼飯を食べてから胡瓜や茄子の畝を作り、畝と畝の間に防草シートを貼るまで約三時間掛かり、帰り際にアスパラガスとイチゴに活力活性剤を与えてやり、ゴミや道具を片付けて5時過ぎに帰って来た。

今年のアスパラガスは調子がいい様だ。



家に帰って来てからはメダカに餌やりをしてから、山野草に水やりをした。


風呂に入り晩酌をしたのは7時前だった。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ