春キャベツが置いてある

投稿日:2022年6月11日

更新日:2022-06-11T06:11:21Z

小生の出来事

t f B! P L

 病院から帰り早々にロキソニンを飲んで横になって居た。3時過ぎに目が覚めて暫くぼぅ〜として居る。


体調が悪く横になって居たり、寝て居たりすると何となく病人らしくなってしまう物だと思った。


少々体調不良でも起きて何となく身体を動かして居れば気持ちの面では大丈夫なのかなぁ?


病も気から?かなぁ、、、


ロキソニンを飲んで効いて来たのか?、痛みが少しは和らいで来たがまだ歩くと痛く動く気になれない。


そんな中女房が買い物から帰って来ると玄関の横にキャベツが置いてあるんだけど?と言う。


動かしたくない脚で二階から階段を降りて行き、草履を履いて玄関に出て見ると雨で割れてしまった大きな春キャベツが一つ置いてある。




いつもの方が置いて行ってくれたのか?、、、


小生が作って居た春キャベツはもう終わってしまい、そこの畝を耕してから落花生を植えてある。


やはり最後の3〜4個は雨の影響で割れて来てしまい、農業の先生にそんな話を相談して居た。


先生が梅雨に入り雨が多くなると直ぐに割れが入り、ナメクジが入り込むと言って居た。また蝶々が卵を産み青虫が多くなり虫だらけになってしまうが早々キャベツばかりは食べられないから皆んなダメにしてしまうんだよね。と言って居た、、、


そんな事から多分先生が置いて行ってくれた物だろと思う。


昨今誰かが面白半分に悪戯や殺虫剤などを混入させた物を置いて行ったりと言う事も考えられるが、今迄も何度か玄関先置いて行ってくれたり、ドアの取っ手に掛けて置いてくれたりして頂いたりした事がある。


兄貴はキャベツは作らないと言って居たので、多分先生だと思うので、痛んだ外側の葉を何枚か取り除いた。やはり葉の中には夜盗虫が一匹とナメクジが三匹出て来たので取り除いたが、まだ入って居る可能性があるが料理をする時に流水で良く洗ってから食べれば問題はない、、、。


いつも有り難う御座います。

いただきます。




ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ