そんな事しなくていい!と言ってあるのだが、、、、
先日女房と戸隠に行った時に会社の同僚の大先輩に戸隠蕎麦と小布施の栗かのこをお土産に買って来た先週の日曜日に持って行って置いて来た。
大先輩は85歳、我が社の設立当時から社長に認められて同業他社から移って来たとの事で、今年我が社は創立十五周年だと言う。
従って大先輩は勤続15年となる。その前から同じ様な仕事をして居た様で、社長とも仕事上で旧知の中の様で色々と知って居る。
小生が入社した時は週3の勤務だった。
色々と教えて貰った、また私生活では奥さんに先立たれ、嫁いだ娘さんも42歳の若さで逝ってしまったと言う。
実家は山梨の鳥沢だと言い、小生が桂川は釣りに行くのも鳥沢だと言うと色々四方山話で話がはずんだ。
アパートで一人暮らしだと言うので、我が家で作った野菜や炊き込みご飯、鮎の甘露煮、皆さんから頂いた果物等々、事ある毎に少しだけだといいお裾分けして居た。
すると事ある毎にあの時のお礼だと言って、小生は辛口が好きだからと日本酒の辛口を頂いたり、馬刺しを取ったからとか?、色々話しを聞くとどうやら通販で定期購入して居るらしい。
それなら自分で食べな!と言うと一人では食べ切れないからと、食べて見て美味しかったから食べてくれ。と言う、、、
その前も孫にやってくれとクッキーを頂いた。
そんなつもりでやって居るんじゃ無いから、余計な心配しなくていいと何度も言うのだが、気に掛けてくれるその気持ちが嬉しいんだから、黙って貰ってくれればいいんだよ!と言う。
85歳、週1勤務。
年金をどのくらい貰って居るのか知らないが、アパート代を支払い光熱費、食費等々とそれなりにかかるはず、、、
自分で呑むのなら兎も角、日本酒は通販で一万円、馬刺しも一人前2500円だと言う。
これからの為に無駄な出費は抑えなきゃと言うと、世話になってる人が喜んでくれるならそれでいいんだよ!と言う、、、
そんな大先輩も今日、正式に今年いっぱいで辞めようと思う、小生から社長に取り敢えず言って欲しいと、その後社長の都合の良い時間に話に行くと言う。社長は忙しいだろうからヤードの責任者である小生の口から取り敢えず伝えて欲しいと、、、。
残念な気持ちはあるが、やはり年齢を考慮すると今まで頑張って来た事に敬意を込めて、今の気持ちを尊重したいと思う。
咳と言う持病があるので、会社での打ち上げや慰労会などには出て無いが、大先輩の送別会、慰労会なら出なくてはならないだろう、、、
今日もこの前は有難うと言って、今月も来たからと辛口の日本酒と馬刺しを貰って来たくれて、車に入れといたからと言う。
馬刺しは自分で冷蔵庫か冷凍庫に入れて忘れない様に持っててくれ!と、、、
と言う事で今日も頂いて来た。
0 件のコメント:
コメントを投稿