今日も半日畑、春キャベツを植えた

投稿日:2022年11月20日

更新日:2022-11-22T08:35:18Z

家庭菜園

t f B! P L

 今朝はゆっくり起きた。


いつも通りに5時前に眼は覚めたが、腰が痛くて起きる気力がない。


布団の中でテレビの時代劇を観て過ごし8時前に起きた。


リビングに降りてテレビで野菜の時間と言う番組を見る。

今日は玉ねぎを取り上げて居た。勉強になる、、、


9時少し前にコメリにシートを買いに行って来た、その途中馴染みの園芸店に顔を出して見た。


すると玉ねぎは植えたか?と言うので植えたと言うと、枯れて居る物は無いか?と言うので何本かはあるねぇと言うと、これを持って行って植え替えな!と玉ねぎ苗を20本くらい頂いた。


他にはいいのか?と言うので、先週スナップエンドウを植えた。と言うとあまり伸び過ぎて居ると霜や寒さでやられて仕舞うから、これも持って行って様子を見な!と言い、問題なく育てばこれも植えてやればいいからと言って4本入れてあるポットを4ポット貰った。




芽は取り敢えず二苗発芽して居るが残りもその内発芽してくるからと言う。そのまま4芽育ててもいいし、二芽にしてもいいからと言って居た。


それ以外にもキャベツとレタスの苗を持って行けと言うが要らないと言ったが、去年も春キャベツが上手く結球したので春キャベツを持って行けばと言う。


昨年はレタスも上手く丸くなったが、ナメクジが沢山付いてしまったので女房を初めて女性陣には敬遠された記憶がある。


半ば強引に春キャベツを10ポット貰って来た。


畑へ着き、雨が降り出す前に昨日埋けた里芋にシート被せた。



その後、玉ねぎの枯れた物を貰って来た玉ねぎの苗と植え替えた。


その後、昨日作った畝の一つに貰って来た春キャベツを,植えてやった。

苗を植えて水やりし、その後トンネン用の支柱を立てて不織布を張ってやった。



昼になり小雨が降り出して来たので写真を撮ろうとスマホを車から取り出して見ると女房から、もう直ぐ帰るからお昼はビックマックを買って帰るからとラインが入って居た。


ビックマックなどのハンバーガーを食べたのはどのくらい前か?、思い出せないくらい食べて居ない。と言う事でたまにはハンバーガーもいいか?と思い道具を片付けてから12時40分過ぎに帰宅した。


昼は言うまでも無くハンバーガーのビックマックと海老フィレオ?かなぁ、二つ食べた。


2時過ぎまで一休みしてから、釣り溜めた鮎の今年最後の発送をした。


今日は六軒への発送で、一箱に4匹〜10匹入って一パックの袋を3袋づつ入れて、唐揚げ天ぷら用の小さな鮎を10匹程度入れて、6箱作り宅急便へ持って行った。


お世話になった方へ今年も何とか天然鮎を送ることが出来た。今年は29軒へ発送したが、年々あっちこっちが痛くなって来て居るので、2日連続で竿を出すなど出来なくなって来て居る、釣行日数が減れば当然釣果も落ちる、いつまで送る事が出来るかなぁ、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ