戸隠、宿坊に泊まる

投稿日:2022年11月11日

更新日:2022-11-11T22:11:40Z

家族 小生の出来事

t f B! P L

 今宵の宿は宝光社近くにある宿坊。


奥社、中社に比べるとかなり下に有る宿坊。

明日は帰る予定なので少しでも時間を大切に!と言う思いから宝光社近くに宿をとった。


宿の入り口には旅館やホテルなどに掲げられて居る名前の書いてある歓迎の看板が出て居た。


宿に着き一休みしてからお風呂に入る。

夕食は6時からと言う事で小生はブログをのんびり書いて居る。その間女房は風呂へ、、、


最初のブログを書き終り、先にビールを飲もうかと思ったが、女房を待つ事にした。


パート2を書いて居ると女房が風呂から上がって来た。支度をしてから食事処へ移動する。


宿坊だけあって食事処の大広間には大きな祭壇?神棚?が祀られて居た。


テーブルの上には支度がしてあり前菜や刺身などが用意されて居た。

直ぐにビールを頼み女房と乾杯する。



冷えたビールを楽しんで居ると次々に料理が運ばれて来た。

岩魚の塩焼き

蕎麦の実のお吸い物

鯉の洗い

山菜と海老、りんごも天ぷらに、、、


茶碗蒸し?、すりおろした山芋の下には、、、

カボチャや湯葉が隠れて居て、かき混ぜると爽やかな黄色のマーブル模様に変化した。


寄せ鍋

辛口の日本酒を冷でいただく。

心のこもった料理を頂き、お腹がいっぱいになった。が最後はざる蕎麦が出て来た、、、


とても喉越しのいい何とも味のある蕎麦だったので女房も腹いっぱいと言いながら昼間のとはまた一味違うと言って平らげた、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ