昨日も今日も岩チドリの植え替えをする

投稿日:2023年1月15日

更新日:2023-01-15T07:37:42Z

山野草

t f B! P L

昨日も今日も天気が良くないので寒い中カーポートの中での作業となった。


先ずは用土作りをする。ブレンドした用土の中に水苔を鋏で細かく切り混ぜて用土の完成。


用土が出来たら植え替える岩チドリの鉢を持って来ては芋を取り出す。

一年間放置した鉢には銭苔や雑草が生えて居る



雑草の根に絡まった芋を取り出す、悴んだ指は思う様に動かないがこの瞬間が楽しい、、、


取り出した芋は大、中、小に分けて水洗いする


大きな深鉢には大きめの芋を植えてやり、それぞれの鉢に合わせて大、中、小の芋を植える深さや芋の数などを調整して植えた。


植え替えた鉢は水をたっぷりと掛けて、鉢底から濁った水が綺麗になるまで何度も水を掛けてやる。


その後元の鉢があった所に置いてから活力活性剤を薄めてトレイの中に入れてやった。


元の鉢数より多くなって居るのは芋が増えたと言う事か?嬉しい事だが、また女房に小言を言われそうだ(*≧∀≦*)









ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ