賑やかな正月

投稿日:2023年1月2日

更新日:2023-01-02T04:30:05Z

家族

t f B! P L

 新年を迎え今年も平安に幸せを感じて過ごせる様にと思います。


拙いブログを読んでくださる皆さまのご多幸を願います。


元旦は朝8時過ぎから墓参りに行く。

帰って来てから女房と二人新年を祝う。


そうこうして居ると息子から、もう出たよ!とラインが入る。


逆算すると約1時間で空いていれば着くので、小生は刺身の盛り合わせを作り始め、その傍で海老を焼き始めた。

女房は煮染めを温めたり、取り皿などを準備し始める。


程なくすると息子たちがやって来た。孫娘が飼って居る犬が真っ先に小生の足元に纏わりつく。


車から荷物を下ろしてから孫たちがリビングに正座して並ぶ、すると孫娘がじーじご挨拶するから来て!と料理の準備をしている小生を呼ぶ。


どれどれとリビングに行くと、息子夫婦も一緒に座り、何度も練習したと言う新年の挨拶をしてくれた。


その後は早々カードゲームやボードゲームで遊んで居た。



おせち料理などの準備が出来たので皆で乾杯し新年を祝った。


2時過ぎまでお屠蘇を頂き、一旦片付けてから色々なゲームやけん玉、トランポリンなどで大はしゃぎ。


途中ワンコの散歩に息子夫婦が出掛けたが、孫たちはばばちゃんとゲームに無中、、、


5時を過ぎると娘夫婦から、これから行くからと連絡が入る。


順番に風呂に入ってもらい、その間に小生は、またまた先日焼津お魚センターで買って来たマグロを切り分けて刺身の盛り合わせを作る。ツマや青葉、パセリなどはあったが、華やかさが足りない気がしたので、庭にある南天の赤い実や紅葉していた葉を摘み取り、椿のピンクの蕾も葉を二、三枚一緒に摘み取って来てから良く洗いツマに飾った。


まもなくして娘夫婦も到着して、家族全員揃ったところで、冷やして置いたふじやまビールで乾杯した。


賑やかな元旦の夕食は9時過ぎまで続いて居たが小生は飲み過ぎたので、薬を飲んでから先に寝んだ。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ