初詣

投稿日:2023年1月2日

更新日:2023-01-02T05:25:35Z

家族

t f B! P L

 朝も早くから孫たちはばばちゃんとゲーム大会。


小生は自分の朝飯と孫たちの朝飯の支度をする。

孫たちには昨晩炊いた桜海老の炊き込みご飯に、マグロ、サーモン、鰤、真鯛、甘海老を賽の目くらいの大きさに切り全部を混ぜてから炊き込みご飯の上に乗せ、その上にイクラをたっぷり乗せた海鮮丼を作ってやった。


昨夜は息子の嫁さんと女房が炊き込みご飯にイクラを乗せて食べたら美味かったと言って居たので、以前は酢飯で同じ様な海鮮丼を作ってやったら孫たちが完食したので、今回もそうして見たら完食した。


娘夫婦も昨夜は炊き込みご飯を食べて、お餅も木曽の定宿から貰った餅だと言うと、お雑煮も一つ食べると言って、炊き込みご飯を食べた後〆のお雑煮と言って食べて居た。


今朝小生も昨夜の桜海老の炊き込みご飯とお雑煮に二つ食べた。その傍で息子も炊き込みご飯とお雑煮を一つ食べて居た。嫁さんと女房は昨日美味しかったからと言って炊き込みご飯にイクラ乗せで、刺身もトッピングして食べて居た。


その後10時過ぎから相模原市上溝にある、亀ヶ池八幡宮に初詣に行った。メインの駐車場には止められないと思ったので第二駐車場に向かうと丁度一台出たので、そこに誘導員が誘導してくれた。


止めた位置が丁度亀ヶ池八幡宮の入り口正面の向かい側のちょっと入った処だったのでラッキーだった。

車から降りてお詣りに行く。


横断歩道を渡り鳥居をくぐり、手水で清めてから本堂へと向かう。まだ参拝客がそれ程多くは無いがお詣りの列に並ぶ、その間女房と孫たちは破魔矢やお札、御守りなどをお返しに行く。


皆んなでお詣りしてから、破魔矢やお守りなどを買い、屋台でリンゴ飴やらじゃがバターなどを買い、その場で食べるのはコロナ感染予防の為禁止されて居るので車に戻り食べて居た。


帰りは丁度12時だったので、家の近くのファミレスにより皆で昼飯を食べて帰って来た。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ