今日は赤花系の植え替えを行なった

投稿日:2023年1月8日

更新日:2023-01-08T07:13:48Z

山野草

t f B! P L

 今日は朝飯を食べてから物置の中に貯まった段ボールの片付けを行って、自治会で指定されて居る児童館の物置まで持って行って来た。


家に帰り近くの大手家電店まで孫娘の誕生日プレゼントを買いに行って来た。


行く途中で、今日は日曜日なのにやけに渋滞して居ると思って居ると、お巡りさんがやって来て、お急ぎですか?、この先の信号が駅伝が終わるまでは信号はかわりませんよ!と言う。


急ぎでしたらUターンして他の道を行かれた方がいいですよ!と言われ、Uターンしてから住宅地を抜けて店に着いた。


店に入るとお姉さんが、何かお探しですか?と言うので、電子辞書が欲しいんですが、と小生。


こちらです。と案内してくれた。

何方がお使いになられるんでしょうか?と言うので、小学生の孫の誕生日プレゼントにしたいんです。と言うと、今の時期は新学期の前なので関連する物は品薄状態なんです。


3月の後半から4月になると新製品が各メーカー出て来るのですが、何月がお誕生日ですか?と言うので、二月の初めです。


そうなると、在庫が少なく今展示されて居るものになってしまいますね、それも小学生からの物になると、これになりますね!と言う。


と言われ物を見ると約3万円、、、

いい値段するね〜と小生、すると中学生用ですと、展示品になりますがお安くなって居りますと、値段は半額以下の表示がされて居た。


小学校高学年なら中学生用でも良いかも知れないが今度3年生なんで、今から中学生まで使えれば良いと思って探して居るんだけどと小生。


そんなやり取りの末、小学生からの物に決めた。他の店に在庫は無いのか?と聞くと、調べて見ますと言い、在庫確認してくれた。


在庫が白とライトグリーンがあり、約1週間あれば入荷出来ると言うので、それに決めた。


その他に画面に貼るフィルムやケースなどの付属品も購入した。トータルのお値段はポイントや値引きなどしてくれて、28,652円だった。


家に帰り、女房に話しをすると、まぁまぁ随分と孫娘には甘いんじゃないの!と言われた、、、。


朝は冷えて寒かったが昼間はだいぶ暖かくなって来たので、赤花系の岩チドリの植え替えをする事にした。


玄関前に置いてある鉢の水を切り、トレイに用土を入れる。その中から芋を探し出す。


その後あらかじめ用意して置いた用土に芋を植えてやった。



やはり赤花系は中々増え無い、増えるどころかいつの間にか消えてしまって居る。何が原因か中々掴めないのが実状だ。同じ管理をして居ても少しずつ大きくなったり、増えたりする鉢もあれば、腐ってしまう鉢も少なくない。


3時半を過ぎると急に寒くなるので作業を終える事にした。


今日はこれだけの鉢の植え替えを行なったが、これから寒くなるので、凍らない様に気を付けて管理しなくてはなら無い、、、。





ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ