ようやくじゃがいもの植え付けが終わった

投稿日:2023年4月1日

更新日:2023-04-01T06:06:56Z

家庭菜園

t f B! P L

 3月が終わり今日から4月。


今週前半は曇り空が多かったが、週後半は天気が良く、今日土曜日は朝から良い天気。


朝飯を食べてから直ぐに山野草に水やりをした。

8時前に種芋を車に積み込み畑へ向かう。


3月12日にじゃがいもの植え床として耕してあった場所に牛糞堆肥と籾殻を撒き耕してから溝を掘って植え穴を作った。


そこに約30㎝間隔で種芋を並べて行く。

種芋と種芋の間にじゃがいも肥料と鶏糞堆肥、米糠を入れて土を被せて植え付けた。


今年は男爵、メイクイーン、ピルカと3種類のじゃがいもを植えて作業完了した。


その後はさつまいもの植え床を耕してからスナップエンドウの誘引用の紐を張ったりして1時前に帰って来た。


他にもやる事は沢山あるが、腰が痛く足も痛いし疲れて身体がゆう事を効かない、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ