今日は畑仕事を一日中行なった

投稿日:2023年4月24日

更新日:2023-04-23T19:13:15Z

家庭菜園

t f B! P L

 朝飯を食べてから9時前に畑へ行く。


先ずは水桶の中の金魚に餌やりをする。

その後、トマトを植えてあるプランターを畝の上に並べて間隔を位置決めする。


トマトは中玉のレッドオールが3本、フルティカが2本、ミニトマトの黄色、赤、オレンジのアイコが1本づつ、残りは名前を忘れたが赤と黄色のミニトマトが1本づつの計10本。


畝にはマルチが引いてあるので、プランターの円に合わせてくり抜き、少し畝にプランターを沈めた。

その後支柱を立ててやり、トマトが完了。

プランター植えにしたのは、連作障害の対応として行なって見た。これで昨年のトマトが連作障害か、気候の変化による影響なのか?、楽しみだ、、、。


一休みしてから、ナスを3本、ピーマンを3本植える事にした。


昨日作った畝だからどうするか考えたが、やれる時にやってしまわないと、と思い植える事にした。来週末は雨マークが付いて居るし、、、


車で15分くらいの所にあるJAストアに苗を買いに行って来て、HBー 101の薄め液にポット苗を入れてたっぷり水を吸わせてから植え付け開始。


株間60〜70くらいに間隔を取り、苗を植える場所に穴あけ器で三つの穴を開けて、両端穴にコンパニオンプランツの韮を入れ、真ん中の穴にナスやピーマンの苗を植える。韮の根とピーマンやナスの根が絡み合い土壌病害を防ぐ事が出来ると言う。


植えた後は行燈仕立てにして朝晩の寒さに慣らす様にした。



この時点で3時を廻って居たが、キュウリの苗が大分大きくなり本葉が6フシから7フシくらい付いて巻きひげも伸びてきたのでネットを張ってやる事にした。


道具小屋からトマトの屋根用の支柱を引っ張り出し、畝に立てる。

その後キュウリ用ネットを取り出し、支柱の端とネットの端を合わせて止め、ネットを広げながら張って行くが、支柱を止めてある金具に引っ掛かったりして、中々張るのが大変だった。


ネットを張り終わると5時のチャイムが鳴った。

道具を片付け、イチゴに水やりをする。

帰り際にネギとスナップエンドウを収穫して、6時10分過ぎに家に帰って来た。


家に帰ると山野草が水を欲しがって居る様子だが、朝から晩まで昼飯も喰わずに頑張ったので、腰も痛いし気力も0に近い、、、。

山野草が枯れる前に自分が枯れてしまいそうなので、今日は山野草に我慢して貰った。


直ぐに風呂に入ってから晩酌を楽しむ。

冷えたビールが腹に染み渡る。が、、、

鉄腕ダッシュと言う番組を見ながら呑んで居たが、寝るんなら自分の部屋に行ってから寝て!と、女房に居眠りしてるよ!、もうご飯食べたら?と言われ豚丼を食べてから、歯磨きもせずに二階に行き、布団に入ると直ぐに寝てしまった。


書こうと思ったブログもトイレに起きたこの時間に書いて居る。現在4時10分、、、。

疲れが出て居るのか?よく寝た。だんだん無理の利かない年齢になって来た。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ