最後は辞める事になった

投稿日:2023年4月21日

更新日:2023-04-20T21:06:22Z

仕事 小生の出来事

t f B! P L

 昨年2月に入社した女性。


足場屋は男社会。

そんな中、世の中では色々な分野で女性推進雇用を進める昨今。我が社も社長がこの分野でも女性推進雇用を進めなければならない立場から、雇用を決めたと言い、2月に中途採用し入社して来た。


入社してからゴールデンウィーク前までは真面目に仕事に取り組み、色々な事を覚えようとして居た。(まぁまぁ使えそうだと思ったが、、、)


ゴールデンウィーク明けから少しずつ遅刻や休みが増えて来た。(最初は1日〜2日くらいだったか?)


夏休み明けからは、風邪を引いた、腰が痛い、頭が痛い、熱がある、生理でお腹が痛い、気持ち悪い、等々で休みが連続で続いた。酷い時には生理痛が月に2度も理由で休んだりする。(明らかに見え見えの理由である、、、。女性特有の事で痛みも酷い人も居ると聞くし理解も出来るが月に2回も同じ理由である。とやかくは言いたくないが休みも7日間〜10日くらいに増える。相変わらず遅刻もする。それも小生が休みの土曜日ばかりで、タイムカードは押さずに手書きで8時前に出社した事になって居る。明らかにコンプライアンス違反で不正行為、、、)


一時注意したら少しは良くなったが、ひと月するとまた遅刻、休みの繰り返し。


年末の忙しい時期には月の半分も休み、、、。

(離婚してアパートで一人暮らしと聞いて居る、5匹の猫と同居らしいが、家賃と猫の餌を買えば給料は無くなるのだろう、いつも大先輩にたかって居た、、、。)


今年に入り、正月休みの後、初出勤の日に話しをしたら、今年は心機一転頑張ります。と言って居た矢先、9日の月曜日から例の如くあっちが痛い、こっちが痛い、気持ち悪いなどと言い訳をし、1月は8日しか出社しなかった。

(少し強く話しをすると、涙を見せて演じて見せる。と同時にあれこれと言い訳ばかりを繰り返す。)


2月は注意が効いたのか、やれ腰が痛い、頭が痛い等々言いながら、遅刻2回の休みが1日と少しは正になった。


3月に入ってからは、休みがまた多くなり、本社の総務部の女性とも相談し、彼女からも注意して貰った。


彼女曰く、このままだと正規雇用が難しくなるし、出て居る諸手当分の役目も予定も立てられないと、諸手当も支給出来なくなるよ。と言う話をしたと、あっちこっち痛いのも解るけど、兎に角出て来てからの話しで、どうしても我慢出来なければ早退や、会社からも病院へは行ける。と、、、


小生も理由はどうであれ、兎に角出て来い!、出て来れば、相談も出来るし、仕事も出来る仕事を考えてやって貰う。兎に角出て来なければ話しも出来ないし、このままだと大変な事になる。と以前から本人にも伝えて、電話でもその都度伝えて来た。


4月に入り、1日には出社したが2日目以降は16日まで出社しなかった。理由も最初は風邪を引いたとメールがあり、その後は例の如く腰が痛い、足が痛い、気持ち悪い、寒気がするなどと。


今週の火曜日、18日に総務部の彼女から電話があり、15日付けで辞めて貰った。と、、、


こうなる前に、この事態は避けたいと思い色々と話しをしてやったが、心配した親心は心には届かなかった様だ、、、

何とか助けてやりたかったが、出て来なければ話しも出来ず、それも叶わなかった。


元々様子を見て居ると、ヒヤリハットもすごく多かったし、作業の申し送りをして余計な事はやるなと言い、安全面での諸注意をして小生が休んだ11月11日の金曜日にフォークリフトで挟まり、大した事は無かったが大袈裟に騒いだ為、病院に行って初めてヤード内作業で労災を使ったと、、、

怪我の具合は打撲で湿布を処方されて終わり。

申し送りをした際に、私は大丈夫と言って居た。大丈夫じゃ無いから言って居るんだと言ったが、やはり小生が居ないので気が抜けて居たのだろ。


その後もヒヤリハットが多く注意しても身が入らない。仕事を与えても、それを他の人にやらせて監督をして居る有り様で注意すると言い訳ばかり、言い訳ばかりだから何をするにも身が入らず失敗を繰り返すばかりだ、、、


クビにする前に、総務部の彼女から電話があり、そんな勤務状態ではどうしょうも無いね、もし彼女が居なく成ったらヤード内では不都合がありますか?、と聞くので休んで居るのも居なくなるのも同じ事で、全然困らない。と返事をしてあった。


総務部の彼女からの連絡の後、翌日に社長からも退職と言うカタチになりました。と報告を受けた。


昨日は同僚のAちゃんから、夜彼女から電話があり、クビになっちゃったよ、どうしよー仕事探さなきゃと泣かれたと言って居た。


今までも色々と仕事を代えて来た様だが、こんな勤務状態では何処に行っても雇っては貰えないだろう、、、。

座禅を組んで心を磨き、言い訳ばかりの人生を改めて、素直を真面目に残りの人生を歩んで行って貰いたいと思う、頑張る事を祈るばかりだ。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ