午後から畑でトマトの支柱立て

投稿日:2023年4月30日

更新日:2023-04-30T09:55:13Z

家庭菜園 山野草

t f B! P L

 昨夜未明から雨が降って居たが思った程降らなかった。


朝も起きると小雨がぱらつく程度だった。

昨夜の天気予報だと午前中は雨が残る様な予報だったので、今朝はゆっくり寝て居るつもりだったが、7時過ぎに女房が玄関が大変な事になって居るよ!と言う。


どうした?、と言うと岩チドリの鉢が落ちて居て散乱して居る、水受けの容器もあっちの方に落ちて居て拾って置いた。と言う、、、


起きて玄関先を見ると岩チドリの大鉢がクリスマスローズの鉢の上に落ちて居て、用土や岩チドリが散乱しクリスマスローズは折れて居た。


何か動物の仕業か?、それとも考えたくは無いが嫌がらせで誰かが落として行ったか?、落ちる物音がしなかったのは、クリスマスローズの苗の上だったので物音はしなかった。

これも偶然か?計算ずくか?、、、


早々に拾い上げて、用土を履き集め、折れたクリスマスローズを片付け、それぞれ手当てをして、新しい用土に岩チドリを植えてやった。


蕾も膨らみ、もう少しで咲き出しそうだったが可哀想な事をした。

蕾は折れても葉は大丈夫そうなので、花を咲かせる養分を芋を膨らませる為に頑張って欲しいと願うばかりだ。


と言う事で、植え付けが終わり朝飯を食べてから散髪屋に行って来た。


昼前に帰って来てから昼飯を食べて、遅くなったが雪割草の花殻摘みをしてやった。

カーポートの中で作業をして居るが、脇に植えてある卯木が綺麗だ。



降ったり止んだりして居た小雨も3時過ぎには上がって居たので畑へ行きトマトの支柱を立ててやった。


トマトの苗も脇芽が出て、大分大きくなって居たので2本仕立てに誘引し、それ以外の脇芽は全て欠いた。


先日もブログに書いたが今年のトマトはプラ鉢栽培、昨年はこの畑を借りて最初の年だったので、多分連作障害と思われる状況でトマトは採れ無かった。

と言う事で今年はそれを考慮してプラ鉢で栽培して居る。これだと連作障害は気にせずに作れると思う。

今年の結果で来年の参考にするつもりで居る。


その後はイチゴの葉欠きとランナーを取ったりした。イチゴも大分紅くなって来たが出来るだけ孫たちが来るまで採らないで置いておくつもりで居るが、帰り際に初物として女房に少しだけ摘んで帰った。




ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ