里芋の植え付けをする

投稿日:2023年4月8日

更新日:2023-04-08T08:54:50Z

家庭菜園

t f B! P L

 今日は雨だと諦めて居たが、天気予報とは違い朝から太陽が出て居た。


朝飯を食べながら天気予報を見ると午後からこの辺は雨が降り出すと言う。しかも処によっては雷雨だと、、、


と言う事で、芽出しした里芋を思い切って植える事にした。

とは言っても植え床も作って居無い。


先ずは女房にお米が無いから精米して欲しいと一昨日の晩に言われて居たので、朝飯を食べてから精米しに行って来た。


家に戻り荷物を下ろしてから、種芋を車に積み込み畑へ向かう。




里芋を植える予定の場所に植えてある韮を全て引き抜きカゴに入れる。後でトマトやナスのコンパニオンプランツとして植えるつもりで居る。


韮を取った後、鶏糞堆肥と化成肥料、米糠、籾殻を漉き込み備中鍬で耕した。



一人で作業をして居ると女房が昼飯にと、ビックマックとサムライバーガーを持って来てくれたので、ランチタイムにした。




その後マルチを張ってから、約45㎝間隔に穴を開けて、深さ30㎝くらい掘り、その中へ牛糞堆肥と化成肥料と籾殻を入れて移植ゴテで混ぜ合わせ用土を埋め戻してから種芋を植えた。


今日植えた場所は8個しか植えられなかった。

もう一畝植えたいと思って居るが、植える場所にはかき菜が植えてあるので、1週間から10日くらい後に植えようかと思って居るが種芋が大分芽が伸びてしまうか?心配だが大丈夫だろうか?


そんな事を考えて居ると雨が降り出して来たので今日の作業は終わりにした。帰り際にかき菜を採って丁度3時に帰って来た




ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ