今日ようやくスナップエンドウとそら豆の苗を植えた。
近年は足腰が痛く、鮎釣りが終わると気が抜けて仕舞い、また休みの度に天気が悪く、そんな事を理由に中々畑の草取りや夏野菜の片付けが出来ずに居た。
毎週、少しずつ片付けをしてから植え付け用の畝を立て、今日ようやく苗の植え付けが終わった。
植え付け後は、防寒対策として株元に籾殻を入れ、スナップエンドウには藁でテントを作り、会社で汚れたり破けたりした、捨ててしまうメッシュシートを貰って来て、それを被せてやった。
そら豆にはR支柱を立て、その上からメッシュシートを掛けてやった。
昨年よりは約一ヶ月遅く植えた。
自分のやる気無さもあるが、近年温暖化の影響かもう十二月と言うのに寒さを感じない。
気温も日中は20度近い日が、朝は会社に行く7時頃の気温が7度くらいから9度くらいの日が多い。
季節的には約一ヶ月遅くれて居る様に感じる。
今年は玉ねぎやスナップエンドウ、そら豆など冬越しする野菜(小生はこれしか作って無いので、、、)は、約一ヶ月遅れて植えて居る。
畑の周りの人達よりも、やはり一ヶ月遅くれの状態。
それが良いのかどうか解らないが、玉ねぎの苗などは周りの人達の苗と比べると良い苗と思うし、周りの人達も良い苗だと言って居る。
勿論、良い苗が必ずしも良い収穫が出来るとは思わないが、、、。
小生の家庭菜園では取り敢えず、植え付ける物は一応終わりだと思って居るが、まだイチゴの手入れが残って居る。
これも本来なら10月に植え付けや植え替えなどを行うのが良いと聞いて居るが、小生が思う季節が一ヶ月遅れと言う事になれば、まだギリギリ植え付けや植え替えなどはセーフかも知れない、現にまだホームセンターなどではイチゴ苗が売られて居る。
孫たちの笑顔を見るとイチゴは外せない作物なので、来年の収穫を楽しみにして居るが、その為には今年伸びたランナーの苗の植え替えや植え付けをやらなければと思って居るが、この時期にやるか?三月まで待つか?迷って居る、、、。






0 件のコメント:
コメントを投稿