送別会

投稿日:2012年9月30日

更新日:2019-11-22T15:05:00Z

仕事 小生の出来事

t f B! P L
今月は送別会を3回行った。

一つ目は先日このブログで紹介したもの10日に行った。二つ目は20日に実施した、この方は俺が会社に入社してからずーっとお世話になった人だ。設計の方でこの方が開発した機械を入社したての俺と当時俺の親方だった方と試作機から1号機を創り上げ製品として顧客先に納めた。それ以来何十台の製品を納めて来たか。今も現役で稼働しているものが沢山ありこの夏もオーバーホールを実施した。顧客からも御指名で見て欲しいと言われるくらい俺の専門機と言っていい。それもこれもこの方とガキの頃から言いたい事を言って切磋琢磨してきたからだ。

この方が会社を辞めてからしばらく音信不通だったが俺が日立に単身赴任して暫らくして原子力関係の部署に外注さんとして設計部隊で仕事をされていた。単身赴任してから12年になるのでその間お互いにそれなりの距離を置きながら付き合ってきた。日立に行ってから一度だけ二人で昔話をしながら飲んだ事がある。

9月いっぱいで故郷の九州に帰ると言う。外注先の幹事をやられた人からそう言う訳で送別会をするから参加して貰えないかと誘いが有り、一つ返事で参加した。

三つ目は28日に定年後シルバー社員として同じ部署の生産管理を担当していた大先輩が去って行った。この方は人当たりが良いのか悪いのか一緒に仕事をしている人により受け方が違うと思う。ズバズバと物事をはっきり言う人で上司でも部下でも顧客でも良い事はいい、悪い事は悪い。とはっきり言う人だ。

一緒に仕事を何度も行ったがどんな仕事でも二人で組めば『出来ない!』とは言わずどうすれば出来るか。と言う事を何度も意見交換し、何度も相談し仕事をやり切った。いい相棒だった、そんな親父の後継者が今は居ないのが寂しい。がカラオケで熱唱している彼がいずれはそうなる事を願っている。親父の写真がないのが残念!


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ